継続出来ない男。

昔から三日坊主ってよく言われてきたけど、
正直3日は保つことが出来ていてどうも怪しいライン(日数)が分かった。

あくまでもこれ僕の場合だけど12日目あたり、放置気味になってやがる。
こん畜生めだ。

とは言っても継続しようとnoteを活用してコツコツやってみたはいいけど、やっぱり少し空いたのが10日〜14日目になるところ。

継続』というアプリを使って【どんな事でもいいからとりあえず30日間やってみようよ】って素敵なアプリがあるんですけどデザインも使い勝手も気に入ってはいても続かない。

めっちゃ簡単なシステムではあるけど先に言ったように問題は自分にあって継続が止まってしまう。

"自分に甘い"ってだけなんですけど、
やっぱりどうにかしたいし、どうせならルーティンになるまでやり切りたい!

そこで

「なんで継続出来やんのか?」

って考えた。


▪️そもそも「ヨシ!やろう!」となった動機が不純ではないかい?

これはある、大いにある。笑
なんて言うんでしょう、承認欲求型の動機?って言えばいいのかな。

「これはやめてほしい」、
「こうしなきゃいけない」っていう強制力が低い。

「モテたい」や「いいね、がたくさん欲しい」、「フォロワーを増やしたい」の様に不特定な要素が強いとそりゃまぁ続くもんも続かない。

やーめたって宣言すれば良いが、
黙ってやめてしまうからタチが悪い。笑

"なったらいいな"や"出来ればこうしたい"なんてもんじゃ続かないし続くわけがない。

"こうする!"、"これをしたいからアレはしなきゃいけない"と言ったように

 "動機と目標を結びつけてあげる"

なんだっていいと思うんです、
「英語喋りたいなぁ」であれば「海外旅行に行くから英語を覚えよう」とか。

▪️やろうとしている事に対して時間の見積もりは正しいか⁈

やる事に対していつまでにすると言った期間を設ける事はだいたい想像がついてそれも漠然としてると続かないけど、
それとは別にそれをやるにあたって自分が設定している時間は本当に正確かどうか。

・ワークアウトで○○回する!
・ブログを書こう!

"意外と時間がかかる"

やり始めは意気揚々とやり始めて頑張ってみるんですけど、少しなれる頃にはその時間を割かないといけないと思って億劫になってくる。

子供は寝る時間に時間を割くから大きく育つ。
育たなくたっていい老人は寝たくても早く目が覚める。

最初っから必要な時間だと思ってたっぷり使おう。


▪️スタイルに拘り過ぎてはないか⁈

支離滅裂でシッチャカメッチャカになるのは書き手のエゴだと思うけど、とりあえずはそんな事次のステップになったらでいい。

"自分が読みたいことを書けばいい"

まずは自分が"読みたい"ことを書けばいい。
田中泰延さんの
読みたいことを、書けばいい
"「技術」を学ぼうとする人は、
出発点から間違っている。
もっとシンプルに、
あなたが読みたいことを、
あなたに向けて書けばいいのだ。

事実の中に、あなただけの発見を見出し、
調べて、自分に向けて書く。
その結果、あなたは誰かとつながり、
人生が変わる。 "

そうしていく内に自分のスタイルが確立されていく。

どうも続かない。

自分のような"三日坊主"さんたちが
何か掴むきっかけになれば良いと
思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?