見出し画像

1分でできる毎日表情トレーニング

おはようございます。野元です。

3月に入り、春を感じさせるような暖かさが少しずつ出て来ましたね。
暖かくなって、早く暖房いらずになってほしいものです。

今日は、

「表情トレーニング」について書きたいと思います。

表情の豊かさ

というものは、いつも魅力的なことの
一つであり、求められています。

しかし、生活していく中で、表情に表す、ということは
年々少なくなっていくものです。

子どもは、個人差はあれど、素直に表情に表すことが多いです。
思春期を迎えると、少しずつ思っていることを隠したり、気を遣って出さないようにすることを覚えていきますね。
大人になっても、もっと本心や表情に現さなくなったりするものです。

しかし、そうなってくると、表現で表情を伝えたい、と思ったときに、
自分が思っている感情と、実際に現れている表情に乖離が大きくなります。

自分が思っていても、周りから見たら伝わらない、ということですね。

だからといって、
「表情をしっかり動かそう」と思ってやると、
当然不自然なものになってしまいます。
普段やっていないことを急にすると、不自然に見えてしまうからです。

表情にうまく現れるには、
・普段から意識的にトレーニングして
・無意識でできるようになる

ことが大事なのです。

コロナ禍になり、マスク生活になってから、
目から下を見せなくなった分、顔全体の表情を見せないことが当たり前になって来ました。そうすると、動かすことも怠けてしまいがちになります。

みなさんも、マスクしてるから、
「軽いあくびしても大丈夫だろう?」
と思った経験はありませんか?(実際は気づきますが・・・)

表情は、動かさないことでそちらに慣れていってしまいますから、
普段から動かす練習はしたいですね。

今日は、子どもから大人まで、
1日1分でできる
「表情トレーニング」
を紹介します。
写真写りが悪い、表情がカタイ・・・
そんな人ほど、少しずつ続けてみましょう。

ここから先は

835字

週に2回前後の更新をしていく予定です。 記事の単発の販売も予定していますが、 2本以上読まれる方は、購読がおすすめです。 映画や舞台、参考になる本の紹介までしていきます。

演技が上手くなるためのコツや取り組み方の工夫を、マガジンで提供していきます。 野元先生がレッスンで教えている事や、 レッスンでは教えられな…

演技が上手くなるためのコツや取り組み方の工夫を、マガジンで提供していきます。 野元先生がレッスンで教えている事や、 レッスンでは教えられな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?