見出し画像

Leica SL2-S with CONTAX Planar 50mm f1.4

元旦からぎっくり腰で3日間家から出ることが出来ませんでした(涙
そんな中、名レンズと名高い、いわゆるヤシコンのCONTAX Planar 50mm f1.4を購入しました。

Leica SL2-Sはとにかくファインダーがキレイなのでマニュアルフォーカスのオールドレンズが非常に使いやすいです。
なので前から気になっていたプラナーを購入しました。

50mmは他にもズミクロンを持っていて完全に重複する焦点距離なのですが、f1.4という明るさと表現の違いがあると思います。
沼の入り口ですね(笑

昨日やっと少し歩くことができるようになったので少し試写してきました。

ズミクロンとの比較ですが、プラナーの試写はほぼ開放なので当たり前ですが、プラナーの方が甘いというかソフト。
故にちょっと色気があるというか艶っぽい気がします。

以下作例です。
※cupture oneで現像しています。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?