プレゼンテーション4

パワーポイントと僕。

パワーポイントでピクトグラム作ったり、デザインを作って配布しているスズキです。
普段はデザイナーとして、そしてデザイン会社の社長として活動しています。

noteではパワーポイントでいろいろやっているので、パワーポイントがさぞかし好きなんだろうなと思われるかもしれませんが、
はっきり言って全然好きではないです(笑

デザイナーあるあるですが、officeやMicrosoftに対してアレルギーを抱いていてできればあまり触りたくないです。
デザイン仕事はillustrator で作業しています。

ただ、私の会社では、会社の資料等の作成を行うことも多く、決算説明会資料や中期経営計画の資料等の作成を請け負っています。
そこではどうしてもパワーポイントでの納品が必須であり、社長の立場的には「できない」と言うわけにはいかず、請けているうちにパワポの仕事が増えてきました。
上記のようにデザイナーがあまりパワーポイントを使いたがらないという側面もあるかと思います。
なので、他のデザイナーに比べれば好きか嫌いかをおいておけばそれなりに操作はできます。

noteでパワーポイントでのクリエイティブに関して発信している理由は、「パワポでこんなにできるのすごくね?」
ということでは全くなく、もっとデザインの本質に迫っていきたい欲求からです。

端的に言えば、
パワポでこの程度できるなら、俺でもできるんじゃね?
そんな気持ち・・・・
心のずっと奥の方のクリエイティブな気持ちをかき立てられればと思っています。

illustratorはインストールされていなくてもパワポがインストールされている方も多いでしょう。
もしかして、最も多くインストールされているグラフィックデザインのアプリケーションかも?

パワーポイントの操作は教わっても、デザイン的な見せ方を教わってはいないのではと思っていますし、自分にはデザインは関係ないと思っているビジネスマンも多いのでは?

デザインにとって何で作るかは1ミリも関係ないです。
ぜひ、私のコンテンツを見て、パワーポイントでちょっとしたデザインを始めてもらえれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?