見出し画像

タイ料理店をはじめませんか?

タイ料理は地球温暖化やエスニック料理ブームの影響を受けて僕が日本で20年前にタイ料理店に関わった時に日本中で約500店舗しかなかったですが、今や約2000店舗にまで増加しています。今のペースで増加して行くとあと10年で約3000店舗にまで増加すると予想しています。

タイ料理は実は辛い料理は一部で殆どの料理は身体に良いとされるハーブ料理が殆どです。市場環境は過去20年で大きく変わりました。まずタイバーツの貨幣価値は円に対して10分の1だったのが今や殆ど同じになりました。これはタイコックを安い給料で、雇用する事で、成り立って来た殆どのタイ料理店には深刻なタイ人コック不足に見舞われています。

タイ料理に馴染んだお客様は確実に増えているのに、今まで働いていたタイ人コック達は、給料の高い欧米や中国、韓国に出稼ぎに行く事態になり、日本には不良タイ人や、なんちやってタイ人コックしか居ないという惨状。

ここに僕は大きなビジネスチャンスが生まれて来たと考えてフランチャイズ加盟店を積極的に募集する事にしました。低価格で開店できる日本人のみで運営可能な、小型店の展開です。詳細は暫時お知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?