見出し画像

タイムリミットを考えて行動する。。。

何かをやみくもにやらなければとか

何かを無理矢理に止めなくてはとか

ではなく

なかなか出来ないことや

なかなか止められないことがある場合

それを

どうしたら出来るようになるか

どうしたらやらずに済むか

原因をよく考えて

何が一番大切なのか

優先順位を決めたり

いろんな工夫をしながら

小さな試行錯誤を繰り返して

習慣化して行けたら

きっと鬼に金棒だと思う

時間や計画性はとっても大切

何かを始める時に

よく始める期限を決めるてやるというが

始まりがあれば終わりもある

効率よく進められるように

終わりのタイムリミットもイメージして置きたい

時間は無限にあるものではない

一日の時間も人生の時間にも限りがある

それを有効に使って次に活かして行けるように

残り時間が後どのくらいなのか

頭に入れて動くことは大切なことだ

行き当たりばったりでは

まるでアクセルばかりで

ブレーキのない車でドライブするようなもの

自分がどこに行きたくて

いつまでに行けばいいか

きちんと把握して行けば

より安全で効率の良い時間の旅が出来るはず

あまりキチキチに予定を詰め込み過ぎずゆとりを持って動くことが

自分にも人にも責任の持てる行動になると思う

『けつかっちん』を考えることはとっても大事なことなのである。。。