見出し画像

物の命の足るを知る。。。

いろんなことに

執着し過ぎたり

欲張り過ぎたり

いろんな物もあり過ぎて

身動き取れないことがある。。。

自分の人生の時間も

自分の出来る範囲にも限りはある。。。

物やお金に使われないように

自分が使える必要な分だけあればいい。。。

物の命も

使うことで初めて生きて来る。。。

自分の身の丈に必要な

使える分だけで暮らせば

こころに新しいことが入って来れる

今あるものをより大切に感じるから。。。

いろんなことも

怠ったり滞らせて

流れを止めてしまって

腐らせてしまわないように

身に余る分は

他の人と

分け合ったり

足りない分は

みんなで補い合って

自分の身の丈に合った生活がしたい。。。

完璧でなくてもいい

人と比べなくてもいい

人にも押し付けもしない

焦らなくても

欲張らなくても

自分に必要な分だけ

本当に大切なものがあればいい。。。

身に余る物は置かない

いろんなこころの執着を手放せば

大切なことをひとつひとつ

もっと大切にできる。。。

互いの不足は補い合えるように

誰かの幸せをほんの少しでも祈れたら

それだけでこころは満たされる。。。

自分のことでいっぱいになって

大切なことを見失わないように

互いの幸せを祈れるだけの

こころにほんの少しの

ゆとりを残して置きたい。。。