見出し画像

小さく失敗してみる。。。

全く失敗をしないより

小さな失敗も経験したほうが

その後の人生で役に立つヒントが沢山ある。。。

いろんなことをあまり経験したことのない内は

まだ経験したことのない感覚も沢山ある

たとえば火がとっても熱くて

直に持ったら火傷をすると知らない子供は

感覚がわからないから平気で炎を掴もうとするかも知れない

もしかしたら知らないことで

もっと大きな火傷をしてしまうかも知れない

ちょっとでも熱いと感じた経験があれば

反射的に熱いものから避けられる

危険を知らないで大きな事故に合うより

恐いものの正体をよく見て知って

こころやからだに感じた経験が

後から自分の身を守る大切な術になってくれる。。。

ハサミの使い方を知らずに

間違った使い方をすれば

手を切ったり傷つけたりするかも知れない

だけどちゃんとした使い方を学べば怖い物ではない

失敗を恐れて

何もしないよりも

何も知られないよりも

小さな失敗を繰り返しながらも

挑戦することを諦めない気持ちが

大切なことを学んで成長できる機会になる。。。

その時は傷ついたり

こころに痛いこともあるけど

失敗した経験も決して無駄にはならない。。。

大変なことも段々に後から

こころやからだの大切な免疫になってくれるから。。。