見出し画像

出来れば肯定的な言葉を使いたい思う。。。

最近他罰的な人が増えて来ていると思う

何かが上手く行かないのを

何かのせいにしたい気持ちはわかるけど

何かのせいにしている内は

こころは常に外側の何かに操られている。。。

もしかしたらその何かは

自分の中の向き合いたくない部分かも知れない。。。

よく人のことを言っている人の言葉を聴いてみると

良いこともそうでないことも

『それって自分のこと?』って感じることがある

自分の中のコンプレックスだったり

気がつかない長所だったりが

反映されているような気がする。。。

だからもし人から何か言われたとしても

自分の間違った分だけ

これから改めて行けば

それでいい

もうそれ以上

責めたり責められたりしなくていい。。。

人間は神様ではなく

もしかしたら

自分も同じ失敗をしたかも知れない。。。

もうそれ以上気に病む必要はない。。。

人も自分と同じように考えられるように

自分が発する言葉に気をつけたい

自分が日頃使っている言葉で

自分の気持ちや性格も作られて行くものかも知れない。。。

自分が発した言葉は

やがて自分に返って来るから。。。

もしも自分がどちらか選ぶとしたら

出来れば人には

自分が言われて嫌な言葉は

使わないように気をつけたいと思う。。。

その人の良いところを見つけられるように

人には肯定的な言葉を使いたい思う。。。