見出し画像

幸せのかたち。。。

まだまだ人間できていないわたしは

自分でもどうしていいか

わからないこともあったりします。。。

くよくよしたり

こころ折れたりもします。。。

だけど誰でも

人間に完璧な人はいません

それも含めて

いろんな面もあり人間だと感じます。。。

ありのままの自分で

マイナスの感情を許したり手放して

小さなプラスを大切にして生きたいと思います。。。

辛い経験も

きっとこころの成長に

意味のあることだと信じています。。。

一見損をしたように見えても

長い目で見たら

良かったということがあります。。。

頑張れない時もあるけど

いまが辛い時なら

こころやからだの成長の

トレーニングをしている時なのかも知れない。。。

だんだんにいろんなことに

こころが慣れて行こうとしているのかも知れない。。。

無理せず自分が鍛えられるように

多少の負荷も後になって

いろんなことに耐えられる。。。

こころやからだを作ってくれる。。。

そんななんでもない

小さな努力の積み重ねが

明日への希望に繋がってる

きっとこころを

自由に幸せにしてくれる気がします

”幸せは自分のこころが決めるもの”

この言葉は相田みつをさんの言葉ですが

とっても好きな言葉です

幸せは外側にあるのではなく

きっと自分のこころの中にあると感じます。。。

なんでもやってもらえることや

なんにもしなくていいことが

必ずしも

幸せというわけではないのかも知れない。。。

自分で動けて

自分で変えて行ける

それを選べる自由があることは

とっても幸せなことかも知れない。。。

それぞれに

幸せの形があってもいいと感じます。。。

まだまだ行ったり来たりのわたしですが

いろんなこころの感動を大切に

そんな弱いところのある

自分のこころも

人のこころも

ありのまま愛せるような

自分であれたないいなと感じます。。。