見出し画像

暑さ寒さも彼岸まで。。。

丁度桜が咲き始めた美しい季節に

毎年のように

お彼岸の季節がやって来ました

わたしは先日

懐かしい人のお墓参りに行くことが出来ました

日常にいろいろ大変なこともありますが

どんなに忙しくこころが摩耗していても

時には立ち止まって

懐かしい人への感謝の気持ちや愛情を

ふと想い出せるひとときを大切にしたいと思います

お墓参りでお墓周りを綺麗にするように

自分自身のこころの中の雑草も

生えてしまうのは自然だけど

大切にしたいこころまで

それに負けて枯れてしまわないように

時には自分のこころを振り返って

自分のこころも丁寧に手入れしてあげたいと思います

苦しみや悲しみの向こう岸には

乗り越えた人が見れる幸せな景色がある。。。

毎日を生きていると

いろんな時期がやって来る。。。

自然の季節のように

人生にもいろんな季節が巡ってる。。。

永遠に変わらないものはないけど

姿形を変えながら

また蘇って新たな生命を生きている。。。

自分にとって

とっても辛いと感じられる時期も

諦めずに一日一日を生きて行けば

やがて乗り越えられる季節もやって来るから。。。

どんな時にも

こころに希望は失くさないで生きたい。。。

いろんなことを

乗り越えて行く度

外側からは見えなくても

自分も一緒に成長している。。。

自分のこころの季節も巡って

これまでより穏やかな季節が待っているから。。。

ひとつひとつまた穏やかなこころに戻って

こころも新たに蘇って生きられますように。。。