見出し画像

こころの傷が癒される時。。。

毎日生きていると

人生にはいろんなことが起こる

とっても辛いことも

悲しいことも起きてしまうこともある

時には理不尽と感じることもあるかも知れない。。。

もしも相手がいることでは

その人には悪気はなくても

相手の人が気がつかなかったり

なんの反省もなく

悪びれない態度だったりすると

やりきれない想いがする時も。。。

たとえ起こったことや

相手の気持ちは変えられなくても

すごく時間はかかっても

そこから自らの力で

立ち直って行くことはできる

誰もわかってくれなくても

自分のなかに

同じように

悲しい想いをする人の痛み感じられたら

人には

同じこころの痛み

味合わせなで済むから

悲しみの連鎖は

自らの手で断ち切ることができる。。。

誰かが悪かったんだと

人を恨んだりする気持ちは

自分が悲しくなるだけだから。。。

こころはいずれ回復する

時間はかかっても

起こったことに対して

自分の気持ちを

少しずつ整理しながら

薄皮が剥がれるように

執着する気持ちを

少しずつ手放して生きたい。。。

自らの意思で

新たに前に進んで生きたい。。。

こころはきっとどこかで繋がってる

同じように

辛い想いをしている人の気持ちを

同じようにいたわれた時

自分のこころの傷や痛みも

少しずつ癒されて行くのかも知れない。。。