見出し画像

大きく変わるということ。。。

大変とは

大きく変わると書く

大きな変化とは今までと違った

辛さもあるかも知れないけど。。。

だけど必ずしも

悪いことばかりじゃない

今までより大きく良くなる

喜びもあるかも知れない。。。

たとえば

散らかった部屋を片付けるのは

大変かも知れない

だけどずっと大変じゃない。。。

一旦片付けてしまえば

後は今までよりずっと楽に暮らせる

散らかったままの部屋なら

その後はもっと暮らしにくくなるかも知れない。。。

一旦大変な中をくぐり抜ければ

その後はぐっと楽になる。。。

ごちゃごちゃに詰め込んだら

次から入る新しい物も

ごちゃごちゃになって

大切なことが入る隙間も

取り出す隙間も

無くなってしまうから。。。

頭の中もごちゃごちゃになって

何だかわからなくなってしまったら

一旦立ち止まって

いろんなことを整理してみる

こころが息詰まって

いろんなことが困難になったら

一旦問題から離れて

立ち止まって

自分を振り返ってみることも

大切なことだと感じる。。。

長い人生には

いまの状態を一旦改めて

大きく変えてみることも

時には必要なのかも知れない。。。

その後の自分の人生のためにも

いまを大切にして生きたい。。。