見出し画像

言葉や考える力で。。。

誰かの小さな失敗や

言い間違いを責めない。。。

多少話が食い違っても

話の大まかな中身が伝わっていたら

それでいいと思う。。。

表面的な一部分より

その人の全体や中身のほうが

ずっと大事だから。。。

その人自身を

見れるようなこころでありたい。。。

小さな不足や違いに気を取られて

本当に大切なことを

見失わないように。。。

争いは決して解決にはならない

誰かを攻撃したり

裁いたりしても

決してこころは休まらない。。。

平和的な解決は他にも必ずあるはず。。。

それはペンが剣より強く

柔は剛を制するように

わたしたちはもう学んでいいはずだ

無意味な争いで誰かを傷つけることは

終わりにしてもいいことを

言葉や考える力で。。。