見出し画像

こいつ動くぞ!

さて2日目、朝は比較的にゆっくりと、昨日の疲れは癒えたかな?、宿は朝食ビュッフェ的(そんなにも
豪華ではないよ)なのがあってロビーに繋がるホールでってのが基本。
良く利用したものだ。
でもここって収容人数が凄いし、大変そうだ。
降りてみて答えがわかった、奥に広い食堂のようなホールがあってそこにテーブルが並んでいる。
まるでタイのバスターミナルの食堂のよう・・・。
何ヶ国語が入り混じってるだろう。
例のパンデミックで料理などが弁当スタイルで部屋に持ち帰って朝食をとることも出来るようだ、コロナ禍が産んだ策なのだろう。
ごった返してる、とても車椅子の僕が居れる感じではない邪魔になるな、3人分いろいろと詰めて部屋に戻って取ることにする、アノ感じ嫌いじゃないけど仕方ない、残念。

こんな雰囲気、写真はイメージです、タイのフリーウェイのSA。

部屋で朝食を済まして、チェックアウト準備~チェックアウト。
さて2日目、横浜は予定してるけど、聞けば、甥っ子ちゃんは2日目もガンダムベース東京に行きたいらしかったけど、限定品の類がちょっとあって朝の5時過ぎから行列ができているらしかったので、あえなく撃沈。
僕的にも昔はお台場限定品とかロボット魂まであったのにね、残念な感じ。
ちなみにこの時はユニコーンガンダムのなんかスペシャルコーティング、Hi-νガンダムのチタニウムフィニッシュ、ナラティブガンダムA装備クリアカラー、サイコドーガ。


ガンダムベース東京のあるダイバーシティ東京はラウンド1も入っているから駐車場は24h営業、それが行列のできる理由だろう。
時間までラウンド1で時間つぶしができるもんね。

我々が仮に朝10時に行ったら午後5時くらいにはいれるのかもしれなかったが、諦めがついたのかおおよその予定通りの行動につけた。

先ずは浅草は常盤堂で雷おこしを・・・(笑)。

浅草に向かう。
雷門!。

なにしろ4年ぶりだ、ここにはよく来た、最初は出張の途中の昼ごはんで立ち食い寿司に入ったのが始まりか・・・(笑)。
「腰元会」(笑)って称した関東勢の女子会によく遊びにきてたのが浮かび上がる。
懐かしい、感慨深いですね。

バイバイ。

懐かしい雷門を見てちょっとセンチになるかと思ったけど、実際には人手が多くなる前にココを脱出の気持ちが勝った。
この日は隅田川の花火大会。
予想は容易にできた、時勢的に普段よりも多くなることが容易に想像できる、でも甥っ子姪っ子ちゃんにスカイツリーも見せてあげたいので近くまで移動。

お馴染み金の!。昼前で花火大会の規制準備の感じはそんなに感じなかった。
スカイツリーを見上げる。

雷おこし補充に、金の○○○、スカイツリーも見たことだし首都圏を脱出しましょう、首都高に乗るまでに沿道の規制線がよそよそしさを物語っていた。
脱出したのは午後0時くらい、間一髪といったところか。
この辺が限界ではないだろうか。

いたるところで規制線。
なんとなく予想ができる。

横浜まで湾岸線?ってので移動。
比較的早く移動できたのでは?、というか昨日の横浜町田からお台場までのノロノロが酷かったのではと思われる。
いつもそんな感じだよね。
横浜に行けばガンダムファクトリーヨコハマの前に今回こそは地のモンを、ってことでお昼には念願の中華食べ放題のお店へ。
プランとして以前から思っていた、人数的に今まで両親連れて何度かはそういったとこに来てるけどこの人数だからいろいろとオーダー出来そうだ。
これまでは少し散策してから入ってたけど、僕も今はそんなことができないから、コインパーキングから少し行ったところで少し探して入った。
ちょうど円卓(回らないけど)の席が空いてて7人OKな食べ放題があった。
取り敢えず、円卓なれど普通のよくある木の椅子で昼食をとれることも確認できた。
入ってみると客入りは多い、当たりの店のようだ。
エビマヨ、角煮、小籠包、まぁいろいろと頼むよね(笑)。
やはり口元を結構確認しなければならない、家では普通にティッシュボックスがあって、口をすぐに拭くことができるから。
唇が麻痺してると気にしとかなくてはならない。
まるで「おにぎりあたためますか」の豚一家のごとく頼みます、ペロリ。
時間にしてどれくらいだろう、僕も滅茶苦茶食べれなくなったけど、今回は喰う喰う、まるで来日したミートローフのように・・・(笑)、このフレーズがわかる人はかなりのヘビーメタルマニア。
食べ放題故にふかひれスープが茶碗一杯だったのには笑ったが、お腹いっぱいになってきての〆の水餃子がどっさりだったのが笑う。
これも美味しくてみんなでペロリ、よく食べた、これって単品で同じくらいの量を頼むと1人辺り5,6千円する計算じゃないかな?。

よー食べた。

最近普通の外食とか今回のような奥の席で円卓で食事ができてきたのが素晴らしい。
店には入り口で杖を使って歩いて入店。
これを繰り返していき慣れていけばいい。
時には駐車場から歩いて行くってことも夢ではない、その時は車椅子が皆無になるな、但し待つとなると立っているのは難しいか・・・。

お腹が満たされてガンダムファクトリーヨコハマへ移動、今回は6月初頭からいろいろと問い合わせして入場。
事前に購入が6名だったので(デジタルで買えるのが6名だった)あと1人分買う予定もあったし駐車場のこともあったから。
基本ガンダムファクトリーヨコハマには駐車場はないからね。

見えてきた!。

まさか来れるとは思わなかった、叶った。
思えば4年前、倒れる前に甥っ子姪っ子ちゃんにお台場のユニコーンガンダム立像を見せてあげたいから始まった僕の願望、僕が幼少から甥っ子姪っ子ちゃんをガノタにしてしまったようなものだ。
それがこの春までだった横浜の動くガンダムの会期延長により、これまで見ることができたのだから。
「こんなに嬉しいことはない」byアムロ・レイな名言が出てくる(笑)。

頑張った!。
上の写真のポーズはこれ。
大きさはユニコーンガンダム立像とあまり変わらないはずだけど。

上記の通り、この大きさの産業用ロボットとしての視点で見るとホントに凄い、制御も凄い!、何軸連動でタイミング観てるんだろう。
太ももの装甲スライドとか滅茶苦茶大きいリニアレールとかボールねじ使ってるのかな?、想像は絶えない。
産業用ロボットに触れたり自動機を扱っていたからその凄さには驚きが連続だ。
この質量エグイ!。
劇中には空想科学のミノフスキー理論があるから・・・(笑)。
腰のあたりで支持が入ってるのは現世界では仕方ない、会場動き回れば富野由悠季のお詫び文があったのだろうが、これを見た子供たちはどう思うのだろう。
僕はここまで大きな質量のロボットを動かしているのに魂を感じた。
この質量振り回してサーボアラーム出さないでいるのか。
演出を2回ほど見たら今度は物販。
並ぶもコンスタントにはけていく。
ガンダムベース横浜、先週くらいかな?永らくソールドアウトだった限定のガンプラが再販されて、僕的にはまぁまぁな客入りがあるのかなと思ったけどそうでもなかった、良かった。
ベースに入るとすかさずヨコハマ限定のHMT仕様をオリジナルとG3とカゴに入れる甥っ子、僕も行動が同じだ(笑)。
ここには僕が思っているようなクッキーだったりがある、これが良いんだよなぁ~。
物凄く運が良かったのが、甥っ子ちゃんが欲しがってたガンダムベース東京に土曜日どうしても行きたかった理由の1つ、SIDE-F限定の「サイコ・ドーガ」の再販があって、その辺目当てで行列が凄くて断念したのが、横浜でそんなに並ばなくても(少しは並んだけど)買えたのが凄くよかった!。
当然のことながらネズミーランドのようにポップコーンの入れ物がハロのケースは当然のこと。
もうすぐ51のオッサンがポップコーンの入れ物(笑)。
ネズミーランドでもダース・ベイダーのポップコーン入れ買ったっけ・・・(笑)。

ほほえましかったのがここのピクトグラム、連邦だなぁ~。

当然か・・・(笑)。
こんなところにも。

アカデミーとか休憩室で涼をとり、時間を過ごす。
本当ならライトアップの時間なんだけど、夏季の為どうしても日照時間が長い、良くメディアに出てる暗い中でのライトアップは午後8時くらいがいいのかもしれない。
そこまではいられないな。
涼をとり、最後に今秋あるアニメのタイアップ演出見て終了。
とてもナイスな対応してもらい本当にありがとうございました。
事前にいろいろと確認とっていたのがよかったのかもしれない、特に構音障害故に駐車場は父が電話で、チケット関係は僕が事前購入して、不足分をどうしたらいいか?とかをメールで確認していたから。

これで今回の工程は終了、後は無事に帰路につくのみ。

帰路は横浜町田へ首都高?使って北上?、町田から東名。
全然空いてるけどこんなもんかな?、当初は海老名に寄れる予定じゃなかったけど、寄れたんだ・・・。
そろそろ晩ご飯って時間だけど、まだ中華料理でそんなにお腹が空いてない。
お土産メインで散策。
買えると思ってなかったメープルマニアのクッキー、海老名SA名物メロンパン食べてみたかったんだ。

メロンパン。

帰路の停車とかも静岡、岡崎とか、空いてる分移動も楽、土曜の夜ってのが効いてるのかな。
海老名ですごしてる分、静岡のガンダムのショップは閉まってたけど、ヨコハマのファクトリーで充分お腹いっぱい。
岡崎辺りから甥っ子姪っ子ちゃんは流石にウトウト、土産物に埋もれてた。
時おりポップコーンこぼれて匂いがしてたけど(笑)。
無事に2時過ぎに帰ってこれました。

今回の旅行は評価点で行けば95点くらい付けてもいいんじゃないだろうか。
事前に宿、入場手配に日程もそう、初日にお台場、翌日に横浜。
これにしておいて良かった、決めてから隅田川の花火大会があるって知ったから、-5点分は浅草で初日の晩ご飯と思ってたのができなかったことくらいかな?。
とろろ食べたかったな~、そんな欲を言うと立ち食い寿司もってでてくるけど、今の自分にはハードルが高い。
これも、そのお店が御膳的なモノかコース予約だったから、4時くらいに着けたら飛び込みでイイかって感じだったけど、予想外の渋滞に直接ダイバーシティ東京に行かざるを得なかったから。

宿の方も動作的に人が多いから車椅子で移動、予約時宿に身障者用のハートフルルームってのがあったけど、そこまで介護介護してなくってもイイかって感じでデラックスツインの4人部屋にしていたけど、ベッド以外は問題なかった。
トイレは立ち上がる時バーなくって太ももの筋肉痛がピキーンとなったけど、掴む所が辛うじてあったから。
ベッドは勿論フラットなんだけど、ちょっと胸が圧迫されてる感じか。
どこでもそう、割り切って車椅子使って意思表示をしておくのも必要なこともある、これは仕方ないと思う。

車の方も燃費は当然ボルボでは考えられない街中も走ってのリッター14㎞くらい、横浜で5000分位、帰ってどれくらいだったんだろう?、返しに行くとき付いて行ってないから分からないや。
7人乗っての機動性も凄い。

やっと実現できた甥っ子姪っ子ちゃんにお台場のユニコーンガンダム立像を見せる、しかも横浜の動くガンダムまで見れるとは。
これを機にエンジニア興味が出てきてくれたらうれしいのだが、それこそ「エゴだよそれは!」って言われるかもしれない。
でも、本当に良かった。

今回は甥っ子姪っ子ちゃんファーストでと思っていたから友達には事前に連絡とかもしてない、ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?