見出し画像

今のフィジカルに思う事

最近レッグプレスで踏力を測る機会を得た、少しガッカリな答えだったが現状を知れて良かったと思う。
知らなければ何要因で足がこわばってしまうかわからずじまいだったからだ。
踏力の結果は結構エグかった。
なにしろ標準の半分以下だったから・・・。
踏力が弱いから踏ん張ってこわばるのだろう。

大体僕の体重(80kg)で標準的なので両足計測かな?、150kg辺りらしい。
せめて右足だけで自分の体重を支えられるようになっとかないと、
3年ほど前に一度図った時は何キロだったっけ?、左足は測ることすらできなかったけど・・・。
レッグプレスの機械に座ること自体がかなりハードルが高いみたいだ、またぐ動作が大変なのだろう、足が上がらないし。
倒れて4年少し、これほどまでに自分のフィジカルが低いと愕然とする。
日々のトレーニングも大事だがこの値を底上げする目標がわかったわけだ。
一概に重い負荷でローラーやりすぎも硬くなりやすいみたいだからお世辞にもいいとは限らないようだが・・・。

浮腫みの方には軽いペダリングである程度効果はあるようなのでいいとして。

固定ローラーは目途として装置読みで500~600kcal、長くても90分まで。
負荷は夏場でじわっと汗ばむ感じ。パンツなどは結構汗がじわっとしてる。
今までは結構満足感アリで漕いでいたものだが・・・、
レッグプレスのあの値ではね。
そこに例のつま先の靴擦れである、やっと治ったと思いきや再びである、倒れて以来4年、こんなことはなかったのにこれも何要因なのだか・・・。

他にはニューロリハや器用さをトレーニングしていってるがこれが一番なのか?とも思ってきてしまう。
それぐらい日々の進捗状況が少しずつなのも事実。
ちょっとジレンマに陥ってしまう。

運動の量としては絶えずスマートウォッチ付けてるわけではないので何とも言えないが、普通なんだろう。

このリハビリ目的の運動に加えて器用さのリハビリそれに夏頃からクリニックから紹介を得た自動車教習所での講習。
クリニックの先生からの一応許可が出たのでハンドルスピナー付けての実家の庭で練習。
これも自分の車がウインカーが左なのでそれには乗ることができないので、軽自動車で。ISO規格とJIS規格。
また首が回らないからバック駐車が大変だバックカメラが欲しくなってきた。

踏力の弱さに負けているわけもいかないが色々と課題もある。
一人で公共交通機関をいまだに使用できる状態ではなさそうだしこれからも大変だ。
車に乗れても、乗り降りがドア全開が前提条件なのがしんどい。

今の想定として、自宅マンションのドアから歩いて駐車場、車に乗り込み近くのスーパーなど移動先、そこからは杖をついて移動、ってのが目標設定。
車椅子を車に乗せてても降ろせる自信がないし、折りたたんだ車椅子を開くことができないから色々と考える。
この一連の動作が問題なく行える体力が今の僕には欠けている。
どこまで底上げできるか、いやしていかないと、最近メメントモリが脳裏をよぎる。
一人でできることを増やしていかないと・・・。

色々と日常生活に使えるアイテムが展示販売している所があるようなのでそこをのぞいてみるとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?