見出し画像

笑おう、いっしょに。

少しでも楽しく過ごせるようにと工夫しているはずなのに、私たちの日常は何だか少し複雑で、“うまくやる”ことで心がいっぱいになってしまうことはありませんか?

サンリオの企業CM「笑おう、いっしょに。」篇に込めた思い

この言葉にハッとした。

”うまくやる”だけでは、楽しく過ごせるわけではない。
そう投げかける一文に、ドキッとした。

”うまくやる”は、楽しく過ごすためではなく、”ラク”するためのものだから。肩に力が入りすぎたときには”ラク”が大切だけれど、普段は”楽しい”を求めていていいと思う。

でも楽観的に”楽しめばいい”なんて無責任にはなりたくなくて、だから”楽しい”を生み出すための設計図について思いを馳せてみた。

”楽しい”に到達するためのストイックさも、”楽しむ”マインドと同等以上に重要だと私は考えます。(これは、”うまくやる”とは対極の価値観の気もしますが)

”楽”じゃなくて”楽しい”を考える。そこに到達するための努力と思考の積み重ねが、真に生きやすい社会(身の回りの環境)をつくっていくんじゃないでしょうか。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?