マガジンのカバー画像

ieji

242
帰り路に考えること、あれこれ。 これまでのiejiはこちらから💁‍♂️ http://necobanana0214.hatenablog.com/
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

打ち合わせの台本をつくれ。

打ち合わせの台本をつくれ。

これはハイキューのセリフではく、僕が広告会社に勤めていた頃の部長がメンバーによく言っていたセリフです。

打ち合わせに台本をつくれ。何を持って帰りたいのか、そのために誰にどんなことを言って欲しいのか、明確にしてから60分間話しはじめろ。

こんな感じだったと思います。

その意図が、退職して4年目になる頃に、痛く感じるようになりました。会社をつくって1年が経とうとしているいま、毎日話す人は仕事相手

もっとみる
勝ちに夢中になれる奴ってのは 居るよなあ

勝ちに夢中になれる奴ってのは 居るよなあ



努力は夢中には勝てない。
なんて言葉、ありましたっけ?すくなくとも、僕はそう思います。

「休みとかなくて疲れないんですか?」
と聞かれることが増えました。全く疲れないので、それも不思議だなと思ってよく考えてみると、子供の頃にゲームで夜更かししていた頃の感覚に近いんだと気づきました。

他のことをしていても気になっちゃう。大変なことも多いけど、"レベル上げ"も結構楽しい。続けれてば、ある程度は

もっとみる
「ご近所」で紡ぐ、保護猫のセーフティネット

「ご近所」で紡ぐ、保護猫のセーフティネット

「1人の子どもを育てるには1つの村がいる」
なんて言葉がありますよね。これ、保護猫にもいえると思うんです。

そして同時に、
「2人の子どもを育てるには2つの村がいるわけではない」
「2人の子どもを育てるには1つの村で足りる」
とも、いえると思う。

核家族化が進んで「1人の子どもを2人で育てる」ことが強制された社会には、歪みが生じてしまう。なら、「30匹の猫を1人が世話する」というのもまた、歪み

もっとみる
ボール来るって知っとるし

ボール来るって知っとるし



烏野vs.稲荷崎戦で宮治が心の中でつぶやく一言。これ、すっごく哲学的だと思うんですよね。

そして気になった友人のツイート。

確かに、宮治の態度もある種の優しさなのかもしれません。「期待なんてしてない。当然、そんなことは知っている。」宮治はそう言っている気がするんです。

思えば僕もそうかもなーと。いま運営しているneco-noteのメンバーはみんな猫好きで、僕の想いに共感して集まってくれて

もっとみる