自己紹介と就活生の皆さんに向けて

皆さんこんにちは、ジュンスケです。
今回が初回になりますが、これから就職活動や“働く”といったことについて情報発信をしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

さて今回は、僕自身の簡単な自己紹介と就活生への応援から書いていこうと思います。

僕自身はいまフリーランスで採用のアウトソーシングや就活支援を行っています。
現在は就職・採用の世界で仕事をしていますが、もともと新卒では大手旅行会社に入社し、修学旅行をはじめとする教育旅行の営業を担当していました。
その後、アパレル、食品サービス、イベント運営、人事アウトソーシングなど様々な業種・職種を経験して今に至ります。
いろいろ経験豊かそうに見えますが、僕の20代はずっとミスマッチの連続だったんです。
ですがそのミスマッチの経験が今の仕事にすごい役立ってると思えているので、無駄にはなっていません。
これも周りの人に支えてもらってのことで、感謝の毎日です。

今日は2020年6月1日。
経団連の指針によって大手企業の選考が解禁される日ですので、就職活動生にとっては一つの大きな節目ではないでしょうか。
ご自分の第一志望の企業の選考を受ける方も少なくないはずです。
ですが、今日受験する企業に入れないからと言って、その後の人生がマイナスに決まるわけではありません。
僕のように10年間のミスマッチを経験して、やっと自分らしい生き方、働き方に巡り合う人間も世の中には大勢います。
どうか『合格か不合格か』ではなく、『悔いを残すことなく自分を表現できるか』を少しでも気持ちの隅っこに抱いて、面接室の扉をノック(webならクリックかな)してもらえればと思います。

極論、面接は会話です。
その緊張を大いに楽しみ、面接官の質問に自分自身の言葉で答えて(応えて)ください。
人事担当者は、美辞麗句で武装するより等身大のあなたを好きになります。

がんばって。いってらっしゃい。