見出し画像

2日でパート辞めてきた 〜2日目〜

『2日だけで何がわかる!』そう思ってた
でも2日でパート辞めてきた

食品製造販売会社
未経験OKのコールセンタースタッフ

2日目
自主的に作ってきたトークスクリプト
使いやすく整理してきた商品資料
机上に用意する

(ん?おはようございますって言ったよな)
誰も来ない
まさかの放置プレイ続行

資料確認しながらイメトレして1時間経過
「まだ資料を確認していて良いのですか?」
聞いてみた
「ちょっと待ってて下さい」

お局さん風登場!(以下、お局)
と言っても私と同年代だな

お局「見ていたって覚えられないでしょ」
お局「覚えられますか?」
私「はい。覚えられません」
お局「電話かけて下さい」
私「かけていいんですね。わかりました」

何も教わることなく電話する私
それも凄いなと後で思う

かけたらかけたで注意されるのは想定内
商品のご案内トークにダメ出し
お局「まだ商品のこと知らないでしょ」
お局「お客様から聞かれたらどうするの」
私「資料を見て確認しようと思いました」
要はまだ商品のご案内はせずに
お見積もりをさせて下さいと伝え
興味を持たれたら詳しい者にかわれとのこと
私「わかりました。ありがとうございます」
助言だ!謙虚に吸収して頑張ろう!

すぐに見積もり依頼のお客様あり
社員さんにかわってもらったけど
ちょっとバタバタしている
気になってこの流れで良いか聞いてみると
改めて連絡すると伝えてほしいとのこと
大丈夫!だいぶ仕事の流れがわかってきた!

営業日報を書いて1日が終わる
慣れないなりに情報を聞き取り
数件のお見積もり依頼もあった
明日も頑張ろう!

お局さんに日報提出
お局「え?これはどうするの?」
見積もり依頼のお客様について聞かれ
改めて詳しいものから連絡するように
伝えていると答えると
お局「それって二度手間でしょ」
お局「品物と数量の希望を聞かないと」
私「そう…ですよね…」
(へ?まだ私商品の話しはダメなのでは)
(商品と希望される品物って違うの?)
(前もって教えてくれよー)
お局「これ、どうするの」
私「改めて私がかけます」

お局「それからもう少し穏やかにかけて」
お局「お客様が引くから」

(ブチっ!)

なぜかわからんけど
ここで私の何かがキレました
「わかりました」とだけ答え
その足で上司を探す
「せっかく雇って頂きましたが
      私にはあわないので辞めます」
思っていたより短気な自分を再確認
こうしてパートを2日で辞めました

会社とお局さんの言い分もあるだろう

帰路、泣けてきた
一方的な私の言い分
言わせて下さいよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?