見出し画像

PROPHET-5

現在、スタジオで使用しているprophet5。実は2台(rev3.2&rev3.3)所有していて、これはrev3.3。

私にとってprophet5はファーストシンセサイザーだったということもあり、かなりの長い付き合いになる・・・その割にはレコーディングの仕事で使うことは少なかったのだが、ここ10年、劇場(演劇)の仕事ではまさに相棒。特にLIVEでは、ほぼこれを弾いていたと言っても過言ではない・・・当時もそれなりにはお高かったが、最近では市場にあまり出回らなくなったとやらで更なる高騰を見せ、状態が良くないモノでも70〜80万は当たり前だという。某有名ヴィンテージショップの某氏によると、最近ではモノ自体あまり見かけなくなり、3ケタに乗るのも時間の問題だとか。

僕が20歳の頃は、何処のヴィンテージシンセショップでも定番の一品だったのに。隔世の感を禁じ得ないですなあ・・・なんだか一気に年老いた気になってしまう。浦島太郎とはよく言ったものだ。まあ、私自身、年取るのは良いとしても、せめて中古じゃなくてヴィンテージでありたい! 年取るごとに価値が上がるなんてなかなか素敵じゃないか。その為には完動品でないとね。

    ここで、proohet5からの学び・・・メンテナンスは欠かせない!

どうやら、これからも長い付き合いになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?