見出し画像

YouTube教育

息子は赤ちゃんの時からYouTubeを見てます。

こんなこと言ったら
『YouTubeに子守りさせてるの!?』
と怒られそうですが(^^;

息子はとにかく泣き止まない赤ちゃんで

YouTubeで『赤ちゃん 泣き止む 』と検索しては
泣き止む歌を流してましたね。

こんな手を使わないと、ほんと泣き止まない( ;∀;)

初めての子育てに疲弊していたので
YouTubeは、私にとって本当に助け船でした。

そのあとも、子供向けのYouTubeはどんどん見せていましたね~

ただ見せていたのは
子供がおもちゃを紹介するチャンネルよりも

子供向けの
英語の歌や数やことばの動画を見せていました。

いわゆる『知育動画』ですね!

息子も、おもちゃ紹介の子供に人気の動画より
数やことばなどの動画の方が好きだったみたい。

~どんな知育動画があるのか~

息子が0歳~3歳まで見ていた動画は

・英語
・文字
・数字

楽しく可愛い動画がたくさんありますよね!

4歳からは、漢字にも目覚めました。

でも、息子はなぜか漢字というより
部首がメインのこの動画しか見ませんでしたね~

あとはお行儀(マナー)の動画とかもありますね。

行儀なんかは、私がうるさく言うより、動画で楽しく見る方が身に付きました(笑)

~YouTubeでオンライン学習~

7年前、息子の時はまだ『子供にYouTubeを見せる』というのは世間ではあまり良くない事だったかもしれません。

でも今は、子供にYouTubeを見せる事に寛容になっていると思います。

しかも、今は自粛でYouTubeが助けになってるお母さん達も多いんではないかと。

せっかくの自粛期間。

日本はオンライン学習の普及が遅れています。

なので、これを機に
YouTubeで子供に知育動画を見せるのを
ますますオススメしたいです。

~YouTube知育動画の効果~

・英語の発音が身に付く
・絵本が読める
・計算ができる
・マナーが身に付く
・漢字の読み書きができる

全て、4歳までにできています。

ただ、マナーに関しては息子はあまり身に付いてないような…(;゜∀゜)

小さい頃からYouTubeで知育動画を見たおかげか
英語の発音もちゃんと身に付いています。

ディ○ニーの英語DVDを見せるのも
YouTubeで英語動画を見せるのも
大して変わらない気がします。(すいません(^^;)

数の概念が分かれば
分かりやすい計算の動画はたくさん出ているので
すぐに身に付けるかと思います。

ひらがな、かたかなを覚えれば
より沢山の本が読めるようになって
読書力が小さいうちから身に付くかも。

漢字を覚える楽しさを知ったのも
YouTubeがあったから。

YouTubeの動画と図書館で借りた漢字辞典を読んで
6歳ですが、漢字検定9.7.6級を合格してます。

~YouTube教育のメリット~

そしてYouTubeの最大のメリット
なんだと思いますか?

『タダで学べる!!』

私はこれに尽きると思います。

世の中の
ありとあらゆる学びを
ありとあらゆる人達が
動画を通してタダで教えてくれる。

もうこれ、すごいことですよね。

せっかくこのような素晴らしいものがあるならば
これからどんどん学んでいく子供にこそ

もっと活用すべきだし
もっと楽しんで良いと思うのです。

そしてもう一つのメリット。

『場所をとらない!!』

たくさんの教材はいらない。
スマホかパソコン、テレビなどのモニターだけで済む。

~YouTube教育で学ぶ楽しさを!!~

小さい頃から文字の読み書き、計算、英語の発音、漢字検定…これができていたので周りからすごいね!とよく言われます。

でも、別に息子がすごいわけじゃないです
私も息子には一切勉強を教えていません

たまたま小さいときにYouTubeを見せたら
たまたま知育動画にハマっただけです(笑)

でも、息子の知識の種は
明らかに、YouTubeから得たものです。

息子の中で、YouTubeは
『先生』みたいなものかなと思います。

大人の私たちだって
YouTubeで知識を得るのは今や当たり前ですよね?

子供だって、知識をたくさん得たいはずです。

そのきっかけを作ってくれるものの一つが
『YouTube』だと思います。

もちろん、一日中YouTubeばかり見せろというわけではありません。

学ぶことの楽しさを引き出すきっかけとしてYouTubeをうまく使ってほしいと思います。

私がいつも思うことは

『子供の可能性は無限大』だということ。

YouTubeも
子供の可能性を引き出す、ひとつのきっかけです。

子供がYouTubeを見たいというのなら

子供にYouTubeは見せない!!
と、頑なに拒否せずに

 

『YouTubeでも楽しく学べる』

という、ひとつの選択肢として
取り入れても良いんじゃないかな。

ではまた!

ミニマリストブログ更新しました❗

今回のテーマは『テレビは必要?』です。

ミニマリストなら80%の人が『不要』と答えるであろうテレビ。

我が家では…↓

https://junsan-minimal.com/minimalist-tv/

↓やってます!よかったら登録&フォローよろしくお願いします(*^^*)

YouTube
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCSrWjdqls1y-CndsrZxaJzw

Twitter
@junsan94470531

Instagram
https://www.instagram.com/junsanminimal

育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!