見出し画像

子供に習い事の月謝を、伝える

我が家は現在、子供に習い事を4つさせています。

子供が、もうやめたい!
と自ら言えばやめさせます。

しかし

『お金がないから…』

と、親側の理由ではやめさせたくないと決めています。

せっかく

自分でやりたい❗

と楽しんでいる習い事なので

節約してでも続けさせたいなぁ!

と思うのが親心(;´∀`)☆

だからと言って

子供にお金を意識させないのも
NGだと思っています。

習い事は、タダではありません。

親が(我が家は旦那さんが)

一生懸命働いて得たお金で

楽しい習い事を、続ける事ができるわけです。

なので、私は子供にも

『この習い事には、毎月このくらいのお金がかかっているよ』

ということを

お金の価値がわからない
4歳の時から、度々話していました。

そのせいか

息子は習い事に真面目に

楽しく取り組んでくれて

どの習い事のクラスの中でも
上位のレベルをキープして、頑張ってくれています。

本当ならば

『お金のことは気にしないで❗楽しんでくれたらそれでいいよ❗』

と、言ってあげるべきなんでしょうが(;´∀`)

お金という物が

どれだけ大事なのか

どれだけ役に立つのか

どれだけ豊かにしてくれるのか

私が幼い頃は貧乏だったので

お金には良い印象がないまま育ちました。

『お金がないのに贅沢❗』

…と、習い事はおろか、必要な文房具さえ
親から買ってもらえませんでした(笑)

でも子供には

私みたいに、お金に苦労してほしくないし

必要な物には、どんどん使ってほしい。

お金がどんなに素晴らしい存在かを伝えたいし

お金にネガティブな印象を与えたくはありません。

お金はただの紙ではありません。
使われて、始めて価値を生み出すツールです。

そして、習い事にかけるお金(月謝)は

『遊びのお金』ではありません。

もし子供が習い事を
『遊び』で使うようになった時は、やめさせます。

お金一つでも

『なんのためのお金なのか』

子供には

早いうちから、お金の価値を

分かってほしいなぁと思っています。

そして、それを分かったうえで

自分でお金をかけたい!と思ったことには
とことんお金を使える大人になってほしいです。

子供の可能性は、無限大。

その、可能性にお金をかけるのは

決して勿体無いことではありません。

ではまた~☆

育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!