見出し画像

方向性の違い


どんな界隈でも『価値観のズレ』や『方向性の違い』はどうしても生じてしまう。


よく『音楽性の違いで…』とバンドメンバーの脱退や解散があるけど

それも1つの『価値観のズレ』だと思う。


音楽を愛し、音楽を楽しむ。
音楽に対しての気持ちは皆同じハズだけど

その音楽で今後どう活動していくか、テイストを変えてみようか、新しいものを入れてみようか…

などといった個々の意見の違いがきっかけになり、それぞれの『方向性』が合わなくなる。


音楽を愛する気持ちは変わらない

でも価値観はひとそれぞれなので
これは仕方のないことだと思う。


エコもミニマリストも好きなのに


私はエコなことが好きなので、環境に配慮できることは自分ができる範囲で頑張っている。

でも、同じ環境を真剣に考える人によっては

『プラスチック反対!』
『ゴミを捨てるな!』
『もっと環境に配慮しろ!』
『生き物の無駄な殺生はするな!』

と、強く言う人もいる。

確かに今は環境問題が深刻化している。
しかし、みんな少なからず環境には配慮していると思うので、エコの押し付けはしなくていいと思う。


私はミニマリストなので、必要以上に物を持たないしシンプルに暮らしているつもりだ。

でも、ミニマリストによっては

『物が多いのはミニマリストじゃない』
『ミニマリストは家も車も必要ない』
『物を捨てられない人の気持ちがわからない』
『物が少ない方が幸せに決まってる』

と、強く言う人もいる。

確かに、物が少ないと快適に過ごせる。
でも、ミニマリストになったからと言って皆が皆幸せになるわけではないので、ミニマリストの押し付けもいらないと思う。



みんな『それが好き』というのは同じ。

でも、それぞれの価値観やものの考え方で、同じ方向を向いていると思っていたけど
どうしても意見が分かれてしまうことがある。

それはしょうがない事だし、誰が正しい…ということもない。


全ての人の価値観は同じではない


皆が皆、同じ価値観、同じ方向性なら平和だ。

でも、そんなことはない。

自分と違う意見をつい『この人は私とは違うから、嫌い』と決めつけて反発してしまうかもしれないけど

方向性の違いがでるのは『当たり前』のこと。


環境を愛しているからこそ
ミニマリストを愛しているからこそ

自分が持っている信念を大事にしているからこそ、伝えたいメッセージが強くなる時もある。


各々の価値観や方向性は、前にならえと簡単に揃うものではない。

皆がそれぞれ自分の価値観や方向性を大事に思っているからこそ、意見だって違うのは当たり前。


『言葉』で嫌いになる


で、結局なにが言いたかったというと

『人と意見が違っても、その人を嫌いになる必要はない』ということ。


仲間意識がある人ほど、自分の意見と違うものを見たとき『こいつは仲間じゃねぇ…』と威嚇してしまう傾向がある。

でも、やっぱり価値観や方向性は皆違って当たり前だし、それはこれからも変わることはない。


だから、もし誰かが自分と違うことを主張していたとしても、過度に反応しては勿体ない。

その人の意見はその人のもの
あなたの意見はあなたのもの

自分の価値観と方向性を大事に思うのなら、例え違う意見があったとしても威嚇せず、これは一つの意見だ…と、切り離した方がいいと思う。


そして自分と違う意見も、たまには耳を傾けてみれば新しい発見があるかもしれない。


『違う』から、おもしろい

私はすべての人の意見や主張に、無駄なものはないと思っている。

例え自分と違ったものであっても、それはその人の価値には変わりないのだから『そういう見方もあるんだね』で終わり。


価値観の違い、方向性の違い

あって当たり前だし
なくなってはいけないものだと思う。

もちろん、自分と違う意見には堂々と『私はこう思う』と主張していい。

違う価値観が重なって、わかることは、沢山ある。


そしてもちろん、自分と違う価値観の人と関わりたくなければ離れてもいい。

自分の意見は自由。
相手の意見も自由。

みんな違って、みんな良い。
みんな違うから、おもしろい。

それでいいんじゃないかな。


育児に奮闘しながら、文章とにらめっこしている毎日なので 脳に甘い刺激がほしいので、ちょっと贅沢なスイーツで自分をご褒美してあげたいです(笑)よろしくお願いします!