見出し画像

精神覚醒ノ肥後虎 ACT.8「部長決定戦」

前回までのあらすじ

 再開した高校生活を虎美たちは満喫する。
 部活動も始めたのだが、ひさ子がトイレで謎のチラシを拾ってきた。

 うちらはひさちゃんが拾ってきたチラシを眺めていた。

「ふむふむ……スプリントレースの開催日は3ヶ月後か」

 飯田ちゃんがこんな提案を持ち掛ける。

「じゃあ、スプリントレースの練習として今夜バトルでもどうかしら?」

「賛成ばい」

「わしも」

「決まりね。今夜8時頃に森本さんの蛍食堂に集合し、晩ごはんを食べたら箱石峠へ集合よ」

 飯田ちゃんのSVX、ひさちゃんのファミリア、どんな走りを見せるのかな?
 覚醒技を持っているんだろうか、2人もオーラらしき物が見えている。
 
 うちは気になることを見つけてしまったので、周りを氷河期にしてしまう。

「部活の部長って誰だったけ」

「ま、まだ決めていなかったの?」

「ごめんたい」

「さっさと決めなさいよ……まったく」
 
 実は部活には部長がおらん。

 解決策として、ひさちゃんが提案を持ちかける。

「今夜のバトル……勝ったもんが部長ってどうばい? わし、考えたばってん」

 いいアイディアだ。

「分かったわ。一番速いのが部長に決まりよ!」

 熱を出したように顔を赤くしながら、ひさちゃんの考えたルールを受け入れた。
 勢いで勝ってやろうか。

 午後6時には部活動が終わり、下校の時間だ。

 学校の出入口を出て帰ろうとすると、ひさちゃんに痛い事が訪れてしまう。

 うちらの部活より遅くまで活動中している野球部のボールがひさちゃんの体に直撃してしまい、衝撃で倒れ込む。
 さらには、サッカーのボール、テニスボールがひさちゃんに当たってしまう。

 部員たちがひさちゃんの所へ謝りに来る。

「すいませんでした」

 ひさちゃんが立ち上がったのは、部員が去った後だった。

「ひさちゃん、大丈夫?」

「わしは……大丈夫ばい」

「ボールには気をつけてね」

 当たって倒れた挙句に、他のボールが直撃なんて……泣き面に蜂ばい。

「駐車場へ行きましょ」

「飯田ちゃん、ひさちゃん、今夜な」

 クルマがとんでもない姿になっていることを目にする……。
 それを見たひさちゃんがとても青い顔になっている。
 
 クルマとは、ひさちゃんのファミリアだ。

「わしのファミリアのドアに鳥の糞が付いてしまっとるばい!」

 さらに、彼女の頭にも鳥の糞が落ちてきた!

「いや、いやー!」

 髪に落ちた糞を落とそうと、自分の髪を引っ掻く。

「やれやれ」

 ひさちゃんが糞と格闘している中、うちと飯田ちゃんはクルマに乗って駐車場を去っていく。
 
「待って、わしを置いていかんといて!」

 残されたひさちゃんはうちらを追いかけるように、糞の付いた愛車に乗り込んで自宅へ向かっていった。

 空を赤くしていた太陽は大地に隠れ、暗くなってくる。


 午後8時、うちとエクリプスは蛍食堂へ向かった。
 ひさちゃんの家でもあり、店にはファミリアが置いてある。

 熊本地震で被災したことで一旦閉めてしまったけど、すぐ再開し、被災した人には無料でご飯を用意してある。
 
 飯田ちゃんのSVXが停車していた。

「飯田ちゃん、こんばんは」

「こんばんは、虎美。峠に行く前に晩ごはんでも食べましょ」

 飯田ちゃんの服装は私服に変わっており、灰色のパーカーに花のように美しいピンクのカラータイツという服装だった。
 ちなみに、うちも黄色い美脚が映える服に着替えている。

 店に入ると、ひさちゃんだけでなく家族である2人の男女が迎えてくれた。
 ひさちゃんも服装を着替え、制服から緑のパーカー風ジャケットと白いニーソックス姿だ。

 男性がひさちゃんの兄である森本力也だ。
 女性がひさちゃんのお婆さんで、高校生の孫がいるとは思えないほど若々しい見た目をしている。

「いらっしゃい、虎ちゃんと飯田さん。そしてお兄ちゃんとお祖母ちゃん」

「いらっしゃいませ。よく来たな、虎美ちゃんと覚ちゃん」

「うちの孫がいつもお世話になっとります。虎美ちゃん、覚ちゃん、ご飯を用意しとるからね」

 お婆さんさんが用意してくれたのは、熊本名物だご汁と熊本ラーメンだ。
 美味しく頂いた。

「ごちそうさまでした」

 空っぽになったお皿をお婆さんとお兄さんは片付ける。

 テーブルから全て片付けると、話をして頂く。

「あなたたち、すごかクルマを手に入れたばい」

「はい、古いけど結構よかなクルマです。自分のペットのような感じです」

「なるほど。実はひさ子が「わし、クルマを買う」と言ったとき、こん子は運が悪かやけん心配したばい」

「ワテもそう思ったとばい。ばってん、妹は運転したい気持ちやったんけん、買わせたたい」

「へぇ、そうなんですか」

「ばってん、お祖母ちゃんお兄ちゃん、わしはクルマの運転楽しか」

 運転って運が付き物で、いつ事故が起きるか分かない。
 
 しかし、今のところひさちゃんの運転は無事だ。

「さて、うちらは今から箱石峠へドライブしに行きます」

「ごちそうさまでした。事故らないように、安全にします」

「おばあちゃん、お兄ちゃん、行ってきます」

「ひさ子、行ってらっしゃい」

「夜のドライブ、楽しんでこい」
 
 うちらはそれぞれのクルマに乗り込むと箱石峠へ向かう。

 夜9時、箱石峠。
 前に大竹と再び遭遇した同じ場所へ停車し、クルマから降りた。

 サラマンダー財団の奈亜河さんと要さんも立ち、彼女たちが乗ってきた2台のエボXも停車している。

「紹介すっばい。彼女たちはサラマンダー財団副代表ばい」

「虎美は組織と知り合いなのね」

「彼女たちに助けられたばい」

 飯田ちゃんとひさちゃんにはサラマンダー財団との出会う切欠となる話をした。

 奈亜河さんが口を開く。

「バトルのルールだが、それはどうするんだ?」

 それについて、飯田ちゃんが考えていく。

「まず、ルートは南東側の往路区間を使うわ」

 大竹と戦った時とは別のルートで、方向も逆だ。
 南東側の往路はずっと下り坂のため、実質ダウンヒルとなる。

「バトルはリーグ戦で行くわ。勝てば点数が貰え、点数が多い走り屋が勝者よ」

「よか。リーグバトルだと、全員と勝負できるからなあ」

「わしも賛成」

 こうして、バトルのルールが決まった。

 次、準備に入る。

「では、最初にバトルするのは誰がいいの?」

「最初はうちとひさちゃんやな」

「虎ちゃんと勝負か……大丈夫かな。マスコミのフォレスターを撃退したけんな……虎ちゃん相手なら、絶対負けると思うたい」

「大丈夫ばい、ひさちゃん。楽しんで行こうばい」

 うちと戦うことに怯えるひさちゃんを励ましながら、エクリプスとファミリアがスタート地点に並ぶ。

 スタートの合図は奈亜河さんが務める。

「カウント行くぞ! 5秒前、4、3、2、1、GO!!」

 唸り声を上げ、クルマが出ていく。

 うちとひさちゃんのバトルが始まった。

 ファミリアから炎のような赤と閃光のような黄のオーラが見える。
 彼女は覚醒技超人だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?