肥後の走り屋たち ACT.8 生徒会からの挑戦状

 あらすじ
 バトルは後半戦に入る。
 覚の弱点を見抜いた虎美はそれを突く。
 麻生北高校自動車部の部長が決まったのだった。

 部長決定戦から一夜が明けた4月21日の火曜日。
 時間は朝8時5分だ。

 セーラー服姿の私は、愛車のSVXと共に友達を待っていた。
 まだ来ないことに苛立ちながら。

「遅いわね……!」

 黒いタイツに包まれた右足を地面に叩きながら待つと、見覚えのあるGTOが来る。
 自動車部部長となった虎美だ。

「虎美、遅刻よ! 何時だと思っているのよ!」

「すまん、飯田ちゃん」

 遅刻した理由を聞く。

「何で、遅刻したのよ?」

「それは……寝坊したけん」

「ね、寝坊!?」

 な、情けないわね!

「せっかく麻生北自動車部部長になったっていうのに、なぜ寝坊するのよ!」

 これじゃあ部長になった意味なんかないわ!
 失格よ!

 緑のファミリアGT-Rが来る。
 森本さんのクルマだ。
 彼女も遅れてきたみたい。

「おはよう……虎ちゃん、飯田さん……」

 朝にも関わらず、降りてくると体力を使いきったのか四つ這いになりながら私たちのところへ来る。

「森本さんも遅刻よ。なぜ遅れたの?」

「実は朝から箱石峠で走りの練習して……それで疲れたこつが原因で脱輪してしもたばい……遅れたんはそれが原因ばい……」

「体力と運のなさは相変わらずね」

 立てるほどの体力のない森本さんは、腕と脚を地面に着ける。
 それらのなさはギネス級だから。

 
 後で聞いたけど、朝早く練習したのは私と虎美に負けたのがショックだったからだ。

 学校のチャイムの音が鳴る。
 

「もう席に着かないと行けないわ」

「そうたい」

「虎ちゃん、飯田さん、待って……わしゃ歩けん」

 体力のなくなった森本さんはナマケモノのような歩行をして、2人に置いていかれる。

 午後4時頃。
 放課後を迎え、うちらは部室に集まった。

 今何をしているかというと……近所のコンビニで買ったお菓子を平らげていた。
 うちと飯田ちゃんはクレープ、ひさちゃんはパフェだ。

「むしゃむしゃ……(部活の内容がお菓子を食べるだけでいいの……)」

 
 クレープを食べながら、飯田ちゃんはそんなことを考えていた。

「むしゃむしゃ……(部活らしかこつはやらんとやろうか)」

 ひさちゃんの場合はこんなことを考えていた。

 その時、校内放送が流れる。

「2年生の加藤虎美さん、生徒会室に来てください」

「呼ばれたばい」

「何があったの!? 悪いことでもしたのかしら?」

「わしら……勝手に部活作ったこつば責められるばい」

 
 食べていたクレープを部室のテーブルに置き、生徒会室へ向かう。

 そこに入ると、3人の女子生徒がいた。
 1人は長い黒髪を1つに束ね、えんじ色のカーディガンを着用し、脚は黒いタイツを履いている。
 もう1人はヘアバンドした長い青髪をツーサイドアップに纏め、黒髪の生徒同様に黒いタイツを履いている。
 さらにもう1人は金色の長い髪を三つ編みのおさげに纏め、白いニーハイソックスを履いていた。

 彼女たちは昨日の部長決定戦をギャラリーしていた少女たちと同一人物だ。

 彼女たちの名前は知っている。
 黒髪が生徒会長の菊池鯛乃、青髪が副会長の山中ルリ子、金髪が書記の大内胤子だ。

 うちの顔を見て、生徒会長は口を開く。

「よく来たな、加藤」

「校内放送に呼ばれて来ました」

 話は本題に入る。
 それを聞くと、うちは重い気分となった。

「加藤……私らん許可なく部活ば作ったらしかな」

「え!?」

「申請ば出しとらん、出して欲しか」

 ひさちゃんがつぶやいた不安が的中した。

「申請書、持ってきます」

「後でよか、と言いたかところやばってん、ある条件ば満たさんと部活しては認めんばい」

 さらに昨日のあれの事も知っていた。

「あんた……昨日、箱石峠でアルシオーネSVXに乗る飯田とバトルしとったな?」

「なーして、知っとるんですか?」

「そこでギャラリーしとった」

 彼女がギャラリーしていたことにうちは気づいていなかった。

 
 バトルしていた理由を尋ねてくる。

「なーして、バトルしたん?」

「部活の部長ばバトルで決めていました」

「なるほど。今ん時代は公道レースするんは悪かこつではなか。そぎゃんこつは問題視せん。新たに建てた部活はどぎゃんもんか?」

 部活の名を教える。
 

「自動車部です。」

 会長は問題視している部分を挙げる。

「自動車部か。だが、私がさっきのこつば聞いて問題視しとる点がある。本当に実績ば残せるんか?」

「残せます」

 うちは自信を持って答えた。
 

 さらにこんな問題点を挙げる。
 

「あと、人数が少なか。こん学校では最低でも5人おらんと部活としては認められんたい」

「5人ですか……」

 
 自動車部を部活として認める条件のことで、生徒会長はある提案を持ちかける。

「我ら生徒会と勝負して欲しか。自動車部全員でな」

「私の走りから逃げられると?」

 
 大内書記が言う。

「ルリ子たち、速かよ。前に出さんよ」

 副会長が口を開く。

 生徒会長がルールを話す。

「日程は今度の土曜日、コースは午後6時の箱石峠、服装は制服で運転してもらう。勝利すれば、自動車部ば特別に部として認めるばってん」

「もし負けたら……?」

「負けたら、同好会扱いや。断っても同じたい。どや、そんルールでよかか」

 ルールを聞いたうちは。

「そん話、部員に伝えときます」

 と言って、生徒会室を去る。

「勝てるとかな? ルリ子たちにやられると思うとよ」

「私の覚醒技は強力ばい、会長」

「そいつらは私たち生徒会の速さば知らんやろう。私はおじいちゃんから教えてもらったテクニックば持っとるからな」

 3人の身体からオーラが出ていた。
 走り屋としてではなく、覚醒技超人としてのオーラだ。

 
 いきなり強敵との遭遇を予感させる。

 うちは部室に戻ってくる。
 

 生徒会から挑戦状を叩きつけられたことを伝える。

「大変ばい! 生徒会からバトルすっことになったばい!」

「おかえり虎美、それって本当なの!?」

「本当たい」

「その勝負、勝てるの!?」

 生徒会長の情報を飯田ちゃんは伝えてくる。

「生徒会長は元レーサーを祖父に持ち、さらには彼からテクニックを教わっているわ。愛車は40年前のケンメリ(※)だけど、そのクルマはスーパーチャージャーを後付けしたVK45(※)に換装し、アテーサET-S(※)を取り付けて4WD化しているのよ。かなり古いからって油断は出来ないわ」

※ケンメリ……KPGC110型スカイラインの愛称。ケンとメリーの愛のスカイラインろいうCMから

※VK45……日産が開発したV型8気筒エンジン。フーガやシーマなどに搭載された。スーパーGTやル・マンを優勝した実績がある。

※アテーサET-S……日産の開発した4WDシステム。普段はFRで走行するも、ある条件下で4WDとなる。

 確かに相手が強敵だと分かる。
 けど、うちはこのバトルの大事な所を伝える。

「こんバトルに負けたら、部ではなく、同好会扱いをされるらしか。戦うしかなか」

「なら、挑むしかないわね。負けたら承知しないわよ」

「100回ぐらい走らんと、わしら勝てんばい」

 こうして、自動車部を守るために生徒会に挑むことが決まった。

 夜9時の箱石峠。
 うちらはここで練習していた。

 
 峠を走ってきたひさちゃんとファミリアが往路のスタート地点に戻ってくる。
 ここを30周してきたクルマからひさちゃんが降りてくると、すぐ倒れてしまった。

 彼女にうちは話しかけようとする。

「もーしもし!」

 動かない。ただの屍のようだ。
 本当に体力がないな。

 走りに積極的なのは分かるけど。

「そっとしといてあげてよ、虎美!」

「はいはい」

 水色のAE101が来る。
 かなさんのクルマだ。
 彼女が降りてくる。

 同時に残り少ない体力でひさちゃんが立ち上がる。

「聞いたよ。あんたたち、生徒会と勝負を挑むって?」

「なーして知っとるんですか?」

「風の噂だよ」

 どこで聞いたんだろうか?

「かなさんはどうして速かなんですか?」

「走りは師匠から教えてもらったんだ」

 かなさんの師匠はどんな人だろうか。

「生徒会に挑むあんたたちに特別メニューを用意した」

 どんなメニューなんだろうか?

TheNextLap 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?