見出し画像

第277回『古着でワクチン』#311


このマガジンは私が配信しているポッドキャスト『患者のホンネ』の今週の内容を文章にしたものを掲載しています。

とはいっても、一語一句文字起こししているわけではありません。
話しているとエキサイトして、ハシタナイ言葉も使ってしまうのでここでは少し整理して、テーマをわかりやすくお伝えしたいと思っています。

音声が良い人はポッドキャストで『患者のホンネ』を検索してくださいね。 
今回は2分程度の収録です。

http://hphpjp.com/podcast/

ーーーーーーーーーーー

うちは数年前からお引越しとか、衣替えとか、大きな片付けの時に協力している活動があります。

それは『毎日が発見ショッピング』という通販会社の『片付けで子どもを救おう古着ボックス』というものです。

いらなくなった衣類を袋に詰めて送ると現地で雇用に繋がったり、開発途上国の子どもたちにワクチンが寄付されます。

片付けたいけど、捨てるのは気が重いという板挟みの気持ちが、“人助け!人助け!”という気持ちに切り替わり、心も部屋もスッキリさせることに成功しています。

これは最初、わたしの母から教えてもらったんですが、今では夫の実家のおかあさんや妹ちゃんのお家も協力してくれています。

お皿や調理器具を送る台所ボックスもあります。
ご興味のある方は『毎日が発見ショッピング』で検索してみてくださいね。

サポート!?有難いです。 あなたに100倍良いことありますよう、全力で祈ります。 いつか実家でお店を出す資金にします!