虫と僕の一夏の恋

旅人のtatamiです。

昨日の夜、砂浜でテントはたて野宿することにしました。

旅には野宿はつきもの。虫と戯れるなんて覚悟の下

だか、あいつら虫達はどこからともなく現れる。

テントをたて終わりゆっくりしていると、

密閉されたテントのなかを優雅に散歩していた。

いつどのように入ったかもわからないそいつは、

短い手足をカサカサと動かしまるで、僕を挑発してるかのようだった。

とんでもなくすばしっこい奴だ。

僕の空間に入ったことを後悔させてやる。

僕はその日の夜そいつを追い出そうと躍起になっていた。

姿を消すのが上手い奴だった。

戦いを始めて1時間ぐらい経っただろうか。奴の姿はなかった。

僕は諦めてマットを敷き寝ることにした。

気持ちよく寝てるその時、あいつは俺の足の上を這い巡ってきた。

僕はとびおきた。

まだ遊び足りないみたいだ。そこからは寝て起きての繰り返し、まるで夜泣きだ。

もううんざりだと思うと同時に少し愛着がわいてる自分がいた。こんな感情は初めてだ。あいつは気まぐれだ。

また姿をくらましてしまった。初めての感情に戸惑いながらもその日は疲れ果て寝てしまった。

朝起きてテントを片付け時にはあいつの姿はなかった。
あいつは一体何者だったのか。なんていう虫なんだろう名前ぐらい聞いとけばよかった。

もう2度と出会うことはないのだろう。出会いがあれば別れがある。

旅をしていると人や虫との出会いが尊いものだと考えされられる。

少しだけ寂しい気持ちを抱きながら、自転車にまたがり、いつものようにポーチの中のイヤホンを取り出そうとした時、あいつがカサカサと飛び出してきた。

あいつは僕がポーチを開けるのを待ってたみたいだ。
僕の周りを元気よく駆け回ってる。

気をつけて行ってこい。そう言ってた気がする。

僕は名前も知らないそいつに、いってきます!と笑顔で手を振った。

潮風を浴びながらジリジリと照らす太陽を感じ思う。

この恋は、きっと夏のせいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?