見出し画像

“Vocabulary.com”で語彙を構築

コロナウイルスが一向に収まる様子が無い中、突如として緊急事態宣言が日本中に広がってしまいましたね。日本の皆様いかがお過ごしですか?

ここ香港では2月から同じような状態ですので、ここに来て、一日の感染者数が1名というところまで改善しましたが、ここって言う時にEaster Holidayがございまして、気の緩んだ香港市民たちが、山や海、はたまたショッピングモールなどに押しかけ、Social Distancingを無視して集まってしまったわけです。ですので、今日の感染者数は1名と素晴らしいのですが、これから10日後ぐらいにどうなっているのかを見極めなければいけません。

同じことを考えると、日本ももうすぐゴールデンウイークがやって来ますので、そこで気を緩めることなく、緊急事態を乗り切れば、きっと感染者数が徐々に下がってくるのではと思われます。

さて、今日は英語のお勉強のお話をしたいと思います。
もともと英語が好きなのですが、英検1級の勉強を始めてからは、結構難しいレベルの英語にコツコツと取り組んでおります。

試験のための英語学習法の鉄板と思うのですが、同じ単語帳や問題集を何度も何度も繰り返す。これをずっと続けていると、あるラインを越えたあたりから、英語を読むときの理解度が急激に上がってきます。まずは知らない単語がほとんどなくなってくるわけです。

私が主に読んでいるのは、FBのタイムラインに流れてくるニュース記事です。South China Morning Post, Huffing Post, The Guardian, Financial Times, BBC などですね。ランダムに上がってくるので読みたい記事をコツコツ読んでいます。この「ひたすら読む」という行為を、英語学習の途中で集中的にやったことで、今の英語力、語彙力のベースが出来上がったと思っています。そこに英検1級の勉強が加わったことで、より力がついたと感じています。

1級語彙って、実は非常に偏っているように見えるのですが、意外と一般的な読み物に登場する言葉が多いんです。

もっと語彙力を上げたいと思っていた時に、Vocabulary.com というWebsiteを知りました。長い間手を付けていなかったのですが、先日初めて取り組んでみたら、それはそれはおもしろい。

画像1

クイズ方式になっていて、まずは "yen"という言葉を一番的確に使っている文はどれ?という問題があって、4つの文章から選びます。
次のページにYenという言葉の説明がかなり細かくされていて、各単語によってまちまちですが、Etymology 語源も詳しく書かれているものもあって、読み物としてもかなり楽しいのです。

よくある、同じことの繰り返しクイズではなく、実に様々な方法で一つの言葉について聞いてくるので、やっているうちに本当に力がついてきます。

画像2

こういう感じですね。
Yenとはもともと中国語から来ているらしいですが、desire 欲望の意味があります。質問は下記の4人のうち、もっとも何かを欲している人は誰か?です。なのでコーヒーを飲むのをやめようとしている人です。
"This person yens for some coffee" 

実は、私はAdvanced levelの日本語の生徒を教えるときに、英検の教材をたまに使います。今日は、Vocabulary.comを一緒にやったのですが、彼は"yen"を知りませんでした。二人で語源を調べて、それについて彼に日本語で説明してもらったり、新しい言葉が出てきたら、それを日本語でどういうかを教えて、1時間半の日本語クラスはどんどん深くなって行きます。

意味もなく単に詰め込んで覚えていく単語帳アプリより、ずっとずっと楽しく学べると思うので、Advanced learnersの皆さんにおすすめです。このサイトに使われている英文は普通のニュース記事や読み物から抜粋されているので、ある程度の英語力が無いと少し大変かもしれません。でもおもしろいので是非挑戦してみてください。


#英語学習 #英語学習アプリ #英単語学習 #englishvocabulary #英検1級 #日本語教師 #海外で日本語を教えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?