見出し画像

オールドレンズ専門店で衝動買いしてしまった 【MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F2】

はじめに

じゅんぺーです。先日、急に行きたくなって東京一人旅行を決行しました。
目的はサウナ。かるまる池袋とサウナ北欧に行きたかったからです。
(サウナレポは別の記事で、、。)

結局当日まで2泊3日で、サウナに行くこと以外ノープランでした。
とりあえずカメラはZV-E1、一台だけ持っていくことに。

早速、本目的であるサウナに入りながらプランを練り練り。
前回来た時に行けなかった場所の一つに2ndBaseがあることを思い出し、行くことを決めました。別に何も買う予定なかったんだけどね、、、。

店内はすごくこじんまりした空間だけどオールドレンズの種類は豊富。店内を徘徊しているとジャンクコーナーが目に入ってきました。クモりやカビ、バルサム切れなど。すでに持っていたsupar takumarは綺麗な状態で写りも普通に良くてオールドレンズをあまり感じなかったため、状態悪いレンズが気になってきました。

店員さんにお話を聞いて紹介してもらったのが、このレンズ。

ZV-E1との相性かわいすぎるだろ!

同じレンズが何個も並んでいたけど、状態がそれぞれ違い、その違いも試させてくれました。
レンズが3300円。マウントアダプターが4000円。←安すぎる。

作例

店内でてすぐにレンズを付け替え散歩へ。
以下作例です。Yochioさんの画期的プリセットシステムを使用してます。
レタッチして気づいたけど色ノリがとてもいいですね。
基本開放で撮ってます。

朝から飲むビールはたまらんね。
下北沢
下北の椅子
下北で映え
このハイライトのにじみとフレアよ!!!
postcoffeeさん。赤のカップと蛍光色のドリッパーが映え
下北


夜の新宿。華金

何を撮ってもいい雰囲気してくれる魔法のレンズだな。単焦点使う機会は減りつつありましたがまた再熱しそうな予感。所有欲がとても満たされるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?