見出し画像

自分のなかの敵!「おい、あくま」。

みなさん、お疲れ様です。

ある人から聞いた話なんですけど、自分のなかに敵がいるって言う事なんですね。


「おい、あくま(悪魔)」って知っていますか?
人生は自分のなかの悪魔と闘うことでもありますよね。

厳しいなかにも愛情のこもったこの言葉、励ましの言葉です。

お=おこるな
い=いばるな
あ=あせるな
く=くさるな
ま=まけるな

要するに自分に負けるなってことですね。
自分の中の敵です。

この世の中は資本主義という競走の社会である。

しかし、本当に闘うべきは他人ではない。

「敵は、われに在り」もう一人の自分、心のなかの悪魔と闘うことだといってもいい。

弱さ、誘惑、慢心、憎しみ、怒り、油断…。
ありとあらゆる負の感情(マイナス面)を見つめ、
それに「おい、悪魔」常に心に問うてみる。(問題、解決策を考える)

いつどんな時でも、心に置いといて欲しい言葉ですね。

今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

少しでも参考になって貰えたら嬉しいです。
明日、またお会いしましょう!

じゅんぺいでした。
ダンケシェーン!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?