見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 37日目 -退院準備プログラム / Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/01 4:50 起床(TOP画は今日の病室の窓から)


おはようございます!
Hello September!!!

大好きな曲のタイトルでもある月が今年もやってまいりました。
そんな曲の大好きなremixを載せますので是非聞いてみてください、
この時期本当におすすめです:)
大好きな人たちと海見ながら聴きたい・・・・・😂

■退院準備プログラム -疲労と回復-

病棟患者の方々へのインタビューが多かったため、
詳細は割愛させてくださいませ😂

内容的には、
自分の身体・精神がどのような回復状態にあるかを確認・認識すること

・自分の体の回復をどう判断する?
・今後(退院後含む)どうやって回復を見ていく?

上記が目的のセッションでした。
※基本的には医療従事者の方に聞いて判断してもらうのが一番正確という、元も子もない話だったのは内緒

そんな中でも、入院中の心身の状態について触れた箇所があったので、
下記簡単に。。。🙌

■入院〜退院までの身体・精神状態をざっくりとおさらい
入院初期:
 精神状態は悪く、落ち込む、困惑中、怒りやすいなど様々な症状がみられる。
 体も疲労や、自由に動かすことができない、意識障害、貧血などなど、人によって様々な不具合が

 <<まずは治す期間。>>

僕も上記の言葉を看護師さん・先生から何度も聞きました。
最初の3-4週間はとにかく休める期間だと。
なので、運動したり・プロテイン飲んだり、やりたいことは色々増えた時にも、常に担当医の承諾が必要でした!
大切にされているんでしょうが、逆に不自由でもありました。
ただ、目に見えて体調は回復していったので、
入院すげぇ!!」
って思ったのもほんとです。笑

②入院中期:
 体調、精神ともに改善傾向が見られ、回復していく。

<<入院生活にも慣れ始め、精神状態も落ち着いてくる期間。>>

多分僕はこれと後期の間にいます🤔
もう慣れましたし、色んなことを客観的に考えたり、日々の生活を無駄にしないよう、なんか毎日色々やるようにしてます笑 

③入院後期:
 活動範囲も広がり、元の生活スタイルの取り戻し始める。

<<入院生活にも慣れ、退院後のことも踏まえて活動する期間。>>

上述の通り、多分僕はこれと前のフェーズの狭間かな??気分的には後期寄りな気もしています🤔笑

④退院直前:
 不安・焦り・このまま退院して大丈夫か?体は回復しても心がついていかないことが増える。

<<退院を目前に控え、不安や焦りが倍増する期間。>>

これ、ほんとに今から絶対なる気がしてます笑
そのために色々と日々やろうとは思っているものの、
結局長い長いと思っていた入院生活も折り返しを過ぎてしまいました。
きっと漠然とした理由で、退院後の生活が不安になるというのはとてもあるかなと。。だって今でも不安なんだもん笑
とりあえず、1日1日を大事にです!

退院後の分かれ道は・・・
これに関しては退院してみなければですが、大きく3つ

1、回復を組み込んだニューな生活
2、入院前通りのステイな生活
3、治った、と前よりも更にアウトな生活

言うまでもなく1の一択ですが、こればかりは人それぞれですな。
とにかく僕の場合は周りに頼りまくって生活していきたいと思います!
(精神的な部分でです)

そんな内容でしたとさ☺︎

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・14

・Earth, Wind, & Fire - September (Zanski Remix)

・Post Malone, Swae Lee - Sunflower

・Jacob Latimore - Heartbreak Heard Around the World ft. T-Pain

全てがよきpart14
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑

■散歩・・・・
は,,,暑すぎて撮るの忘れた泣

はいっ!禁酒37日目もお疲れ様でした!

明日は講義の「アサーティブなコミュニケーションについて」だそう。
アサーティブってなに?笑🤔?

とりあえずまとめますっ

ではまた:)

CHICO

■今日のご飯

・朝食

この黄色いの地味に美味いんだよなぁ


・こんにゃくご飯・みそ汁(エノキ・揚)・茹でインゲン・白菜胡麻和え・佃煮・牛乳

・昼食

マスタードソースでご飯おかわりできる

・こんにゃくご飯・ホキステーキマスタードソース・茹でさや・カボチャそぼろ・ブロッコリー胡麻風味・オレンジ・プロテイン

・夜ごへん

長芋焼きを醤油で食べたいな〜

・こんにゃくご飯・豚ひれ生姜焼き・パプリカソテー・長芋・菜の花ひたし・ヨーグルト・プロテイン

🙇