見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 78日目 “退院まで1日“ -著 「そろそろ、お酒やめようかな」 後編②/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/10/12 05:00 起床(TOP画は今日の病室の窓から)


おはようございます〜:)
今日はいよいよ最終章です😎🙌

■著 「そろそろ、お酒やめようかな」 後半-2


この本、本当に良かったと思う!
読み物としても面白かった気がします単純に。
ジャケ読み正解だった🙌✨

早速まとめてゆきます☺︎

■そして禁酒に向けて

ここで書いているのはあくまで目的は酒害をなくすこと!これにつきます。
禁酒・断酒は理想ですが、節酒から始める、交互に繰り返すなど、人によって様々。
まずは自分の酒が原因のリスクがどの程度あって、今後どうしていきたいかを明確にすることから始めましょう。

>>まずやっとこう!!のやつ

①見える化
②宣言

この二つ、なんとなくこれだけ短文だと「わかっとるわ!」感がありますが、上記2つがちゃんとできれば格段に成功率は上がるみたいですよ。

ここから先は

2,635字 / 4画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

🙇