見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 49日目 死というワードを出したらざわついたよ-/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/13 05:30 起床(TOP画は今日の病室の窓から)

退院まで後30日!!

今日もおはようございます
ついに退院まで1ヶ月や。
なんだかいよいよ感が。。。。

退院日どうやって過ごすのかな〜

今日は同じタイミングで入院したメンバーとのGTMACKというプログラムのお話。

■「死」というワードを出したらざわついたよ


※予め言っておきますが、別に今僕が死にたいとかそう思ってる訳では無いんです😂ただ、例として出したお話しの中にそんな話があったってだけですのでございます


今、何で断酒ではなく節酒なのかをずっと考えてる


入院中の様々なタイミングで、当たり前なのですが
「断酒あるべき」「断酒じゃないとダメ」「なぜならば〜」
という話を永遠されます。

最初はそりゃそうだろうなと、最初は思いつつ、、、、

時が経ったり、勉強したり、周りの意見を聞いたり、自分で振り返りにつれ、本当にそれだけなのか?という思いも芽生えるわけで。

それはなぜかというとつまるところ、病院側から言われる根拠が
「今までの研究的に、飲酒することは“身体に“いいことがないから」
という一点に尽きるんですよね。

入院前、
「このまま飲み続けるとあんた死ぬよ!」

って先生に言われたこの言葉はずっと刺さっていて、

「あ、もう一旦区切りつけよう」

って思って入院を決めたのは今でも覚えてます。

周りにいる家族に対しての心配や、その人に関わる仕事など、酔いすぎた結果の迷惑かけたらそりゃそうだろうなと。
その辺りは勉強してますし、もちろん理解もしてます。

でもだから、断酒一択!

は極端な話でもあるんじゃないと思ってしまう部分もあるのも本当なんですよね。。。

例えば、

>>1杯飲み始めたら止まらなく飲んだ!
→意識を飛ばして。
一緒に飲んでる人、さらには他人にも迷惑をかけてしまった。最悪警察のお世話〜裁判沙汰とか借金関係とかに。。。。。
これは絶対良くないです。やったらあかん。
(もちろん自分は最悪のケースまではやったことない)

だからと言って全部蓋したほうがいいのかな?
プラスの材料としてアルコールを使ってる人にも、全部蓋をすることがいいことなのかなーって。

別にプラスじゃないかもしれなくても、
変な話、周りにも迷惑かけずに飲めればいいんじゃない?
ってずっと思ってしまう自分もいる🤔

そんな中で、お聞きしたエピソードトークの一つで、
「一回死を意識するやらかした時があって、そうしたら周りの話もスッと入ってきたし、自然とやめた」
というOBの方がいらっしゃって、その話をしたらざわついたってのがタイトルの真相です😂笑

確かに、生の声を聞く中で、

「あ、多分ここまで(考え方や体調面が)いってしまったらやめなきゃ無理だ」

と思う人ももちろんいますので、明確な境目もないし、その人の許容量も違えば環境も、はたまたメンタルの強さも千差万別なので、本当に一概に言えないのもわかってるんですけどね🤔

まぁ正解はないんでしょうけど、でも考えてしまう「何が正解?」か笑

なんか取り止めもない話になってしまいましたがすみません。

まとめると「断酒あるべき一択!」という考え方がまだ全然しっくりきてないというお話でした。笑

まずはできるところから、が一番は変わりません!笑

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・24

・Jennifer Lopez - The One

・Ne-Yo Ft Phyllisia Ross - Sunshine

・LL COOL J - Paradise ft. Amerie

全てがよきpart24
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(13日目笑)

■散歩

今日の朝ね

禁酒49日目お疲れ様でした!

なんだか今週も暑そうだなぁ・・・
なんかちょっと語ってしまったnoteでした😂

ではまた:)

CHICO

■今日のご飯

・朝食

意外と味噌汁の野菜が効いてるんです

・こんにゃくご飯・味噌汁(白菜・さやえんどう)・ネギ入り卵焼・ブロッコリー浸し・ふりかけ・牛乳

・昼食

意外と麻婆がピリ辛🙌

・こんにゃくご飯・麻婆豆腐・クラゲ酢の物・ほうれん草浸し・オレンジ

・夜ごへん

さわらの味がないのよ・・・

・こんにゃくご飯・さわら胡麻焼・インゲンソテー・南瓜蒸し・小松菜海苔かけ・ヨーグルト


🙇