見出し画像

【心の栄養】御朱印帳を買いました!

日曜日は【心の栄養】
心にどんな種を蒔きたいですか?

とうとう、、
とうとう御朱印帳デビューです!

身近に御朱印を集めてる方がいて、めっちゃ楽しそう!
私も集めた御朱印を見てニヤニヤしたい!って思ったら
いてもたってもいられず買ってしまいましたよ。笑

記念すべき初の御朱印帳は川越氷川神社のもの。

清らかで心地よい神社でした。
さすが縁結びの神社、女子率高め。

神社ってなんであんなに落ち着くんですかね。
日本人だからなのかなあ。
社殿の奥ゆかしい色合い、木々のさえずりと木漏れ日、清々しい!!
縁日とかお宮参り、七五三、結婚式の幸せな光景。
たまりませんねぇ。

御朱印帳袋は浅草にある和紙のお店黒田屋さんにて。
(創業安政三年=1856年)


表が友禅和紙、中は帆布でできてます。
大切にしたい一品。

御朱印が集まってくるとなんか楽しい!

石垣島に神社はほぼ無いに等しいから
内地にいるときにはいろいろ出掛けてみようと思います!
(石垣島は御嶽=神様をお迎えする場所)