母親との関係に悩む時間があるのなら(私の場合)
こんにちは。
うちの夫いわく十年ぐらい前まで、私は母に対する対応が厳しかったらしい、、。
最近は「厳しくないけど優しくもない」という
夫からの評価をいただいております。笑
いやいや、私の中では全然優しいですよ?
20年前と比べたら天と地ぐらいの差がありますわ。わは。
私にとってはこれが今のところの親に対する最上級。
別に優しくしなきゃいけないとも思ってないし、
厳しく接しようとも思ってないです。
私の中で「オカンにはこういう態度でいよう」っていう
それが一番自分の中でしっくり来るバリアがあります。
(バリアて)
70歳を超えた今でも娘にマウントをとってくる母に
いちいち「なにー!」とか構ってられん。
母は”自分がどう思われるかにしか興味がなくて、相手の気持ちにはアクセスできない人”
私は生まれてから30代後半になるまで母のそういう性質に気づかなくて
言いなりになったり歯向かったりしたけど、こちらが変わらない限り
相手を変えようとしたりテコ入れしようとするのは時間のムダって悟りました。
母との関係性を何とかしたくてスピ系セッションみたいなので
インナーチャイルドを抱きしめてみたりもしましたよ、えぇ。
そこで氷のように冷たくなった私(イメージ)を抱きしめてみたりしましたなぁ。
(遠い目)
そういうセッションやワークをやってみたところで
ずっとずっと「母が許せない」という気持ちを抱いたまま生きてました。
その気持ちを抱えてるセルフイメージって辛いねぇ。
「あーしてほしかった」「あれが嫌だった」とか過去の母に対する
不平不満と”母のせい”を抱えたダークな時間があるのなら
その時間で美味しいもの食べたり、友達とバカ話してゲラゲラ笑ってたい。
寄席に行って帰りにあんみつ食べたいわ。
ディズニーランドも行きたい。
「て言うか、そうしなよ」って今なら本気で思う。
セッションやワークで何とかしようとすると返って辛くなるし
恨みつらみが増す場合も散見されるので(ちほ調べ)
今まさに母親との関係で悩んでる方がいるのなら
騙されたと思って自分の好きなこと、我を忘れるぐらい夢中になることに
没頭することをオススメします。
わからなければ美味しいものを食べに行くのが最強です。
(個人的にはルミネtheよしもとも推したい笑)
母から愛されたいっていうのがあったからこそ
一生懸命だったんだろうなぁ。
本気で「◯ねばいいのに」って何百回思ったことか。
人はいつか必ず死にます。
もし仮に母親が先に亡くなったとき、恨みつらみを抱いたまま生きるのって
自分が心地よくない思うの。
だからって、思ってもないのに「母に感謝!」とかも気持ち悪い。
私は今のところ「しっくりくるバリア」で対応中だけど
これもそのうちまた違ってくる予感もあります。
理想論と言ってしまえばそれまでだけど
「母親に対してどんな思いでいる自分が素敵ですか?」
というところが今日の総論です。