見出し画像

Hello,new me! 自分の特性を活かしたJoyful Workingの新しいかたち

2024年3月20日から26日まで、新宿伊勢丹地下2階ビューティーアポセカリーで開催されていたMY WELL-BEINGポップアップイベントにスタッフとして参加させてもらいました。

参加までの経緯

私が半年ほど前から加入しているコミュニティの主宰者である平野宏枝さんがイベントをプロデュースされていて、お手伝い募集に立候補したことで決まりました。

お客様としてではなく、主催側で参加したくて、
お手伝いしたい!宏枝さんに連絡しなくちゃ!
頭で考えるよりも先にと体が動いていた感じです。

これは私が自分の取扱説明書として活用しているヒューマンデザインの自分のエネルギータイプにバッチリ当てはまる動き方でした。
「楽しみ(ワクワク)」「喜び(好き)」の感情がベースにあり、頭よりも体が先に動いた時の私はとってもいい感じです。
余分な力が入っておらず自然に流れに乗れていて心地よい感覚です。

久しぶりの接客業

お手伝い内容はイベント会場での接客販売。
ここ5年間は完全在宅で仕事をしてきて、会社メンバーも数人のみの環境のため、以前のエステティシャンの経験を頼りにするしかありません。

アロマセラピストを目指していた時もあり、化粧品やアロマアイテムを取り扱う仕事は楽しみ!という気持ちが大きいものの、不安がなかったわけではありません。

一つは新宿伊勢丹という大きなデパートであるというプレッシャー。
デパートのスタッフとして裏から入る際の手続きや初めての場所でのバックヤードでの動き方、全ての商品への完全な理解ができていない状態での販売。

個人的な第一関門は勤務初日のバックヤードからの売り場まで行けるかどうか。

一度経験してしまえばなんてことないのですが、状況が分からなすぎて不安でした。事前に動画学習があり、少しでも不安がとり除ければ幸いですみたいなメッセージがあったんですが、むしろちゃんとできるか心配になりました笑

まずここを頑張って越えなければ!と思っていたところに、先輩の神のような提案のおかげで、待ち合わせして一緒に手続きを終えて入ることができました。
しかも入ってみたら想像以上にバックヤードが迷路笑
1人でなんとかやり遂げようとしていたことがいかに無謀だったかを思い知りました。先輩には大感謝です!

次は接客。
ここはエステティシャン時代に鍛えられたおかげで結構肝が座っていて、どうにかなる!という心持ちでした。
分からないことがあった時の対応はかなり叩き込まれましたから。
新人時代から新人さがなかった特技?素質?を持ち合わせているので、よっぽど裏口からの入り方が精神的ストレス強めでした笑

何より好きな化粧品やアロマアイテム、ノート、興味のあったお茶やハチミツ、お菓子などに囲まれた環境に居れること自体が幸せでした。

自分ができることは?

先輩の接客を見て早々に、私には同じようにはできないな…と接客販売に対し向いてないかも?ちゃんと貢献できるだろうか?という迷いが生じました。

ただしその日はイベントも私も初日。そしてスタッフとして参加させてもらうのは初めて。

とにかく勝手がわからないので見て学ぶを徹底することにしました。
元々の素質も接客に多いに影響するとは思っていますが、慣れも重要。
分からないことは直接聞いて教えてもらう&指示をもらうのも大切ですが、観察によって得られるものもかなりあると思うのです。

同じ接客スタイルができないからこそ、私ができることもあるとしたら、全体を見渡して様子を把握すること

他のスタッフが接客に入っているからこそ、他に困っていたり、助けを必要としている人はいないかを注意して見ていました。
自分で説明できることが少ないからこそ、商品に詳しいブランドスタッフにおつなげしていくスタイルも取り入れました。

私が積極的にお客様にお声をかけられない理由であった商品知識の不足への不安は、先輩の接客のそばで耳を傾けてみたり、事前にもらっていた資料を見返してみたり、タイミングを見て先輩やブランドオーナーさんに直接話を聞いたりしました。

ありがたいことに私がスタッフとして入っていた2日間はお客様が多く見込まれる日で、ブランドの方もプロデューサーの宏枝さんも現場入りされていたのでめちゃめちゃ心強い状況でした。

初日を終えて

初日を無事に終えた時には次回私が入るまでの課題が明らかになりました。

初日はほとんどのお客様がクリスタルコーナーで足を止め、他のアイテムを見て回った後に再度クリスタルコーナーに戻ってくるという動線を見つけました。

自分自身があまりクリスタルに興味がなく、自分なりの事前準備でもクリスタルの種類や名前がなかなか頭に入ってこない。
実際に自分の目で見て手に取ってみたら名前を覚えられるかもと思いましたが、年齢による記憶力の低下か覚えるのにとても苦労しました。

なんの努力や工夫もせずに再度現場に入ることはあり得ない。
自分の得意技と絡めて持ち運びできるコンパクトサイズのノートにクリスタルの写真を貼ったミニクリスタルノートを作って持って行きました。

慣れないことをするチャレンジングな一日だった初日。
10~17時まで緊張と頭をフル回転させた疲労、ほぼ立ちっぱなし状態での体力問題、急激に多くの人のエネルギーを浴びたこと(人あたり?)で、頭痛を抱えながら、ものすごく久しぶりにヘトヘトな状態で帰宅しました。

それでも好きなものや素敵な人たちに囲まれている楽しさと幸せがベースにあるので、2日目も楽しみな気持ちと、次は成長してもっと役に立てるようにと前向きなモチベーションを持つことができました。

2回目の土曜日

一度経験しているのでバックヤードでの不安は和らいでいましたが、実は初日の帰りに出口が分からず迷子になり、優しい伊勢丹スタッフの方に出口まで送っていただいたということがあったので、2度と迷子にならないよう場所の把握を意識しました笑

この日はプロデューサーの宏枝さんと長谷川エレナ朋美さんのトークショーもあり、多くの方がお越しくださいました。

個人的に課題だったクリスタルについては私が対応することが少なかっただけなのか?他のアイテムへの注目度が上がったのか?準備していったクリスタルノートの出番がありませんでした笑
それでもノートを作ったことで名前を覚えられるようになったりと効果があったので役に立ちました。

私が実際に使用しているエレナさんの手帳をお客様にお見せしながら手帳やノートについてお話しすることができたのは印象的だったことの一つです。

ノート好きとしてはエレナさんのノートをおすすめできるようにしたいと思っていたのですが、エレナさんのトークショー効果でスッと手に取られて購入される方が多くいらっしゃいました。

初日よりブランドスタッフの方も多くいらっしゃったので、お繋ぎする接客スタイルをそのままベースにし、とにかく私にできることである全体を把握する、お客様だけでなくスタッフの状況も見て動くということを引き続き意識していました。

規制線が張られるほどお客様がいらっしゃり、スタッフが対応中の場合に私からお話させてもらうこともあったのですが、商品について分かっているのとお伝えするのは別だなと、思ったようにお伝えができなかったことを反省しました。

働き方への考え

今回のイベントを通じて自分の働き方について考える刺激をもらいました。

私は毎日少しずつ働いて毎月安定した収入を得ることを望んできて、今では小学生と幼稚園児の3人の子供がいながら、月80時間の契約社員として月給で収入を得ています。

時間配分はある程度自由に調整できるのですが、基本的には1日4時間平日5日が目安です。
土日は家族がお休みで、完全在宅で私だけ仕事をする環境を作りづらいのです。

正社員の半分の時間ですが、子供が3人もいるとそれぞれの行事があったり、学校の役員や習い事の送り迎えなどのサポートをしていると1日4時間という時間が取れないことがあります。

時間的な問題もそうですが、体力や体調の問題もあります。
学校や園に行くと他人とのコミュニケーションが増えるので精神的疲れが出やすく、時間はあっても体調的に仕事がしづらいことがあります。

子供が体調不良などで学校を休んだりすると、一人で集中できる時間がとれないことがあります。

特に春休みや冬休み、特に大変なのは夏休みの長期休暇の働き方です。
子供たちがいると静かな状態でオンラインミーティングができず、いくら相手が大丈夫と言っても、子供に話しかけられて集中を妨げられることに私自身がイライラしてしまいます。

仕事をしなくてはいけない1日4時間働かないといけない働けなかった分は休日や夜に補填しなければいけないといった状態が私にとってはストレスであると自覚しています。

生後半年の息子さんがいながらイベントをプロデュースされた宏枝さんの仕事スタイルは私にインスピレーションを与えてくれました。

あくまで私から見えている部分のみで感じたことなのですが、平均モードを取るのではなく、集中して働くといったメリハリをつける働き方もあるのだと。時間に比例しない収入を得る方法を確立させる。

今回のイベントでは宏枝さんだけでなく、ブランドオーナーさんが全員女性で、お子さんがいる方もいて、自分の想いや信念を様々な形で表現してお仕事にされています。

私はここ5年ほど主にバックオフィスサポートという形で自分の時間をお金に変える働き方をしてきて、宏枝さんのコミュニティメンバーさんと目に見える形で自分を表現するビジネスをしたい、働き方を変えたいと話していたのです。

心から楽しそうに働いているブランドオーナーさんたちの姿を見て、自分も働き方を変えようと刺激と勇気をいただきました。

仕事を楽しむ姿勢が大切という姿勢とか意気込みの話ではなく、ごく自然に楽しいがベースで働いているという感じ。私もそのような働き方をしたいと心から思ったのでした。

五行タイプから見る働き方のヒント

バスと電車を使った新宿までの道すがら、私は毎日同じ時間(しかも朝の通勤ラッシュの時間)に通勤に時間をかけることは無理だなと感じていました。

高校生から電車通学を始めて社会人になった後も電車通勤はしていたのですが、よくやれていたなとしみじみ。

若さゆえの体力があったからかなとか、今と違って子供達の影響なしに自分の思い通りに行動できるからかなとか、慣れかなとか思うのですが、とにかく子供3人いる今の状態で電車バス通勤での仕事はしたくないと強く思いました。

イベントに出店されていたアロマパシィーのMiyukiさんに五行診断をしてもらった時、驚いたことに、私のタイプは同じ時間同じ場所に働きに出るスタイルは不向きですとまさに実感していたことを言われました笑

さらにこのタイプは常に観察して改善策を考えて提案しますと言われました。そう言えば、
今日はあのアイテムがあまり出なかったな〜なぜかな?
ブランドオーナーさんが不在だったからかな?
アイテムを手に取る人も少なかった気がするから、置いている場所かな?
もっとスペシャル感やアイテムの良さをお客様に知ってもらうにはどうしたらいいかな?
次回は個人的な強化アイテムとしてご紹介できるようにしようかな?

なんて気づいたら考えてました笑

今回のイベント参加は、自分自身と仕事へのアプローチを理解し、これから喜びをベースにした自分に合った働き方への道を開くきっかけとなりました。
不安や挑戦を通じて、この2日間でHello,new me!を体現できた貴重な体験に感謝しています!

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?