見出し画像

2019.10.3 thu 可愛さ余って憎さ百倍の5歳次女の今

今日はうちの3人きょうだいの真ん中、5歳次女の話。

数日前、幼稚園の担任の先生から「次女ちゃん、お弁当ママが作ってくれたの〜と喜びながら話してくれて♡」と教えてもらった。

画像1

画像2

冷食のおかずは使うし、大して手の込んだお弁当は作ってないのだけど、3月末に末っ子長男が生まれてから産後の体で朝早くお弁当作りがしんどかったもので、同居の母に任せていた。次女からすれば『ばぁばのお弁当』。私からすれば母は極力冷食は使わずに、こんな小さなお弁当箱におかずを5種類くらい入れてくれる素晴らしいお弁当。

余談だけど、私は長女が幼稚園に入園してから作ったお弁当は写真に撮ってInstagramに投稿している。キャラ弁なんて凝ったことはしないし(いや、正しくは挑戦したこともある)インスタ映えもしないので、ただの記録としての投稿なのだが、ずっと続けている。
それを見ていた次女はばぁばにも「お弁当、写真撮らないの?」と言ってたみたい。

手作りおかずいっぱいのばぁばのお弁当に比べたら、ちょちょっと冷食のおかずを詰めるだけの私のお弁当は格下だと思ってるのだけど、次女からしてみれば『ママが作った』ことに大いに意味があるようだ。

ママに対してクールな長女に比べ、ママっ子だった次女。最近はママっ子さを感じなくなっていたので忘れていた。いや、ママっ子さがなくなったわけではなく、弟が生まれ、その弟が次女の上をいく超絶マザコンで、私が彼につきっきりなので遠慮?我慢?していたのかもしれない。

かと言って弟にヤキモチをやくでもなく、4歳も離れているからか、母性が芽生えているのか、弟のお世話がしたくてたまらんと言った感じ。5歳と言えどもまだ私が安心して任せられるほどのお世話はできず、私がダメと言ったことをやったり、余計なことをして私に怒られている。それもお互いストレスなんだよね…

加えて反抗期なのか?私だけではなく夫も、そしてばぁばやじぃじでさえやりにくいと感じるほど言動にイラッとすることが多くて常にバトルしてる感じ。

ご近所に住むママさん(次女より年下の男の子がいる)に5歳になると子供は天使になると聞いたんだけどどう?と聞かれて、いやいや〜超絶やりにくくてイライラしてますっと答えてしまった。

でも一歩外に出て遠目で見てみたり、2人きりで話しながら歩いていると、可愛さが垣間見れる。運動会や遠足を楽しみにしてる姿は可愛いが、楽しみにしすぎてるせいか話がしつこいのがイラッとポイントではあるのだけど…動物園の遠足の帰りに見た動物について話してくれる姿は可愛かったよ。

きっと今でも根本はママっ子な次女。お弁当作っただけでそんなに喜んでもらえるとは思ってなかったんだけど、この一件に次女への接し方のヒントが隠れてるのかも。

ありがたいことにママ友など周りの大人たちからは『子供らしい』と可愛がってもらえる次女。確かに理性より本能で動いてるところとか、叱られたこともすぐに忘れて同じことしちゃうところとか『子供らしい』のかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?