見出し画像

子連れで参加したバイブスで繋がるコミュニティの葉山ミートアップ

先日、子供2人を連れて葉山に行ってきました。(3人の子供のうち1人は市のプログラムに参加して福島研修に行ってました)

目的は私が1年前から加入しているjoyful villageというコミュニティのミートアップ参加です。

このミートアップの数日前も別コミュニティのオフ会に参加していた私ですが、先日の読書好きコミュニティとは別で、今回はどう表現したらいいんだろうか?コミュニティ主宰者の平野宏枝さんのバイブス(波動)に共感した方々の集まりという感じでしょうか。

読書コミュニティのオフ会についてもnoteを書いています。

joyful villageが5年目を迎えました

宏枝さんがコミュニティを立ち上げたのが5年前。コミュニティ立ち上げ前から宏枝さんのSNSを拝見していたのでコミュニティ募集は知っていましたが、事前審査制?事前申し込みフォーム入力に怖気付いて、当時の私は申し込みできませんでした。

よくある表現としてはタイミングじゃなかったなのでしょう。
それが昨年、宏枝さんがお子さんを出産されるタイミングで募集しているのを見つけて、その時は事前申し込みフォームへのハードルはなんのそので申し込めました!

加入から1年、オンラインもリアルのイベントも積極的?というよりも、楽しく参加していたら出席率高めでした。
早い段階で、「馴染んでるね」なんて言っていただけたのは本当に嬉しくて。

出席率高めのおかげでメンバーさんともコミュニティ内外で色々と交流させてもらえて、今回のミートアップ前に待ち合わせて一緒にランチしてから向かったり。

コミュニティに入らなかったら…
ここまで参加してなかったら…
出逢えなかったであろう方々とご縁が繋がっているのは本当にありがたいことです。

夏恒例!葉山でのミートアップ

私にとっては初めての葉山ミートアップですが、コミュニティでは恒例となっているようです。

カフェテーロ入口

カフェで集合して、日が沈み気温が下がるのを待って海の家に移動する。

カフェは古民家カフェで、子供たちの時間繋ぎに持たせたゲーム(任天堂Switch)で大人も一緒にゲームしたり。
(正しくは子供達に合わせて遊んでもらったのです。ありがたい。)

ゲームをしている様子

夏休み感満載だね〜なんて大人も子供も楽しでました。

今回のミートアップには直近に入られた新しいメンバーさん2名も参加されていて、初めましてで緊張されている様子でしたが、宏枝さんを始めコミュニティメンバーのウェルカムムードで和んでもらえたと思っています。

私が入った時もそうだったのですが、主宰の宏枝さんを始め、番頭と呼ばれるコミュニティマネージャーの役割をされているお二人の女性が本当に安心感を与えてくれています。

葉山のカフェでは番頭お二人のコミュニティに入られたきっかけをお聞きすることができて、そうだったのか〜と私の知らない歴史を知れたことは良かったです。なかなか自分が入る前の話は聞く機会がなかったりしますので。

コミュニティの色

私は今、3つのオンラインコミュニティに入っているのですが、どのコミュニティも個性が強くて面白いです。この3つとも人が被ってないことで私にとっては世界や可能性が広がるばかりです🌍

特にjoyful villageは不思議な集まりだと思っていて、集まるメンバーが表立っては共通点がないように見えるけれど、感覚的に繋がっている感じがする。

私の体感だと、オンラインコミュニティは主宰者に共感する方が集まるので、似た境遇の人が多かったりします。

今度改めて3つ目のコミュニティ、Life isプロジェクトについても書きたいと思っていますが、コミュニティの目的がハッキリしていることもあり、メンバーの話を聞いていると同じ経験や想いをしたことあるなぁと感じることが多い。

それに比べるとjoyful villageは自分とは全然違うタイプだなと感じることが多いけれど、それがとても魅力的で面白いと感じられるし、場を共有しても違和感ではなく安心感を得られます。
本当に不思議だけど居心地のよいサードプレイスです。

主宰者の宏枝さんの「コミュニティとは共生し育てていくもの」という価値観が浸透していて、きっとこの5年で変化をしながらの今となってるのだと思います。そこに私がピタッとハマっているので気持ちが良いと感じられるのかと。

このようなコミュニティを中心となって育んでいる宏枝さんを本当にすごいと思います!

5年目のタイミングでHPが公開されました!ぜひご覧ください↓

カフェテーロ葉山

ミートアップ集合の地であったカフェについてもお話させてください。

私はコーヒーが好きなので、素敵なカフェに行けるのは楽しみの1つです。

大手チェーン店も行きますが、個人的に営まれているカフェで、美味しいコーヒーが飲めると嬉しくなります!

今回のカフェテーロ葉山も宏枝さんが実際に通われているカフェで、コーヒーが本当に美味しいからと勧めてくれてました。

実際にドリンクを選ぶ際にはオーナーさんが丁寧にこだわりやおすすめをお話してくださり、その話を聞いているだけで大変楽しかった。

そして私が選んだのはコーヒーの実からできたドリンク。

コーヒーチェリーコーラ🍒

コーヒーとはコーヒーの種を焙煎して淹れたものを指すので、実からできているものはコーヒーではないのだとか!

そしてコーヒーの実とはこれまで廃棄される部分だったのを抽出できる技術が開発されて、それをオーナーたちが日本で始めてドリンクとして提供されているそうです。

私は日本初とかの類にめっぽう弱くて笑、試したい!!!という好奇心と冒険心が勝り、定評のあるコーヒーではなく、コーヒーの実のドリンク・コーヒーチェリーコーラを選びました!

以前クラフトコーラを飲んだことがあるのですが、味はそれに近く、コーヒー感はありません。

ちなみに子供達は贅沢パイナップルジュースを1人1個ずつ。一杯700円の贅沢ジュースです笑
一気飲みするな!チョビチョビ味わって飲め!と伝えたら、本当に時間をかけてゆっくり味わって飲んでました笑

私も一口もらってみたら濃厚で美味しかった!
日本で飲めるパイナップルジュースはフィリピンや台湾のもので、濃縮還元が多い中、カフェテーロでは果汁100%のコスタリカ産だそう。
暑い夏にはこちらもおすすめのドリンクです!

参加者7名、自己紹介で2時間

カフェでのお喋りは新メンバーがいらっしゃったこともあり、1人ずつの自己紹介がメインだったのですが、一方的に話すというよりも自己紹介しながら話を膨らませて盛り上がったことで、7人全員話し切ったところですでに2時間経ち夕方になっていました。

自己紹介ではこれからのビジョンやこれまでの変化などが語られ、私も会社を退職したことや今後やりたいことなどをお話させてもらいました。

新メンバーさんもこの2時間で緊張が解けたように感じました。

私もまだ1年。他のメンバーさんは立ち上げ当初からの方々なので5年。しかしこの年数があまり気にならないのが、安心できる場所になっている理由かもしれません。

今年2024年は本当に暑いので、涼しくなるであろう17:30頃に海の家に移る予定でしたが、うちの子供達の待ちきれない海まだ?コールもあり少し早めに移動することに。

子供達が待ちに待った海へ

この日はここ最近では涼しく感じられる日で、夕方の海でとても気持ちよく過ごせました。

私も子供達も普段海に行かないので、子供たちは海に入りたくてうずうず笑
入るといっても水が苦手で嫌がる子たちなので、足をパシャパシャして遊ぶ程度。

それでも息子はまだ背丈が低いのもあり、びしょ濡れになる可能性があったので着替えを持たせてましたが、予想通り帰る頃にはフル着替えでした。まぁ存分に遊べたようで何よりです。

海の家ではドリンク(アルコールではなくジュース)を飲みながら、海の家から合流したメンバー数人ともお喋りを楽しむ時間。

ローズヒップティーだったかな?

でしたが!子供たちの海コールに一緒に行ってくれた方や、トイレに付き添ってくださった方など、メンバーさんに本当に助けられました。

結局、子供達を波打ち際で見守りながら、大人は空がキレイだねぇ〜と自然を慈しんだり、お子さんがいらっしゃる方と子育て話をしたり。

メンバーさんが撮ってくれた写真がいい感じ

本当にそれぞれが柔軟に行動できる集まりはありがたかったです!

余談ですが、ほとんど海の家を利用しない私は今時の海の家ってフードやドリンクが充実してるのだなぁと驚きました!

私の日常には海はありませんが、夏ならではのイベントとして、家族以外で心通わせられる友人・仲間と過ごす海での時間を来年もまた体験したいなと思いながら帰路につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?