見出し画像

【完全考察】ミュウツーV−union【強いのか?弱いのか?】

こんにちは、じゅんです。
衝撃的なカードが公開されましたね。

僕はこの記事で予想してましたがホントに4枚まとめて使うカードが出るとは。

概要見てないよーって人は是非下をチェックです。

V -UNION とは

ポケモンV-UNIONとは、4枚1組で戦う、強力なポケモンVだ!
たねポケモンでも進化ポケモンでもなく、手札から場に出せないが、自分のトラッシュにある同じ名前の4種類のポケモンV-UNIONのカードを組み合わせて、1匹のポケモンとしてベンチに出すことができる!
同じ名前のポケモンV-UNIONは、対戦中に1回だけしか場に出すことができないが、名前の異なるポケモンV-UNIONであれば、ほかのポケモンV-UNIONがすでに場にいても出すことができる。
ポケモンV-UNIONは、高いHPと、強力な4つのワザを持っており、きぜつした際、相手にとられるサイドは3枚。

ということ。要するにまとめると

サイドは3枚取られてHPはVMAXくらい
トラッシュから4枚全て出さないといけない
たねでも進化でもないのでサーチむずい
技4つで特性も複数ある場合もあり全部チート

といった感じです。
まずトラッシュから出さないといけないためデデンネGXやガラルフリーザーVなどを上手く使って戦う必要があります。またVunionという同名カードなので各1枚ずつしか入れられません。その為サイド落ちが厳しいです。

また、1試合で対戦中に一回しか出せません。(そうじゃないと無限に出てきますからね。)

テキスト考察

ミュウツー

画像1

HPは310、そこそこありますが、悪弱点なのは難しそうです。風船対応で格闘抵抗ですね。

画像2

ユニオンゲインは全VUNIONが持ってるよう。310だとワンパンがあるのであまり使う機会は無さそうですが、泥試合なんかになればかなり強力な牽制になるでしょう。

画像3

半端ない回復量です。エール団の応援タオルやマオスイと組み合わせれば1ターンで難なく全快できます。ただ、ダメージがないのであくまでサブの技といったところでしょう。

画像4

エグすぎて言葉も出ないレベルです。エーフィ&デオキシスGXのクロスディビジョンGX追加効果有りで20個なのに何もせず16個です。普通にベンチのデデンネをノーコストで落とせますし、マッドパーティなどの非ルールデッキであればサイド3枚や4枚を取られる可能性すらも秘める技です。

画像5

最初見た瞬間は「はっ??」ってなりました。あのリザードンVMAXですら5エネ3エネトラッシュで300だったのにも関わらず4エネノーコストで300ダメージです。
ただよく考えると300ではVMAXもワンパンできないからそれほどでもない気はします。

画像6

特性として持ってる分はありがたいと思います。あんまりどこで使うか想像つきませんけど、一部のデッキにはめちゃくちゃ強く出られたりするかもしれませんね。
ザシアンVUNIONには効くかもです。

カードの強さ弱さ

強さ①超タイプ

超タイプなだけで優秀です。
こくばバドレックスの加速に対応しているのでこくばバドレックスなどのデッキにすんなり入るという可能性は出てきます。ただし、霧の水晶は使えない点には注意。

強さ②圧倒的な耐久力

先述した通り「ちょうさいせい」の回復量が半端ないので耐久性は極めて高いです。モミを使うことはできないので再びマオスイが日の目を見るようになるかもしれませんね。

弱さ①VMAXをワンパンできない

VMAXよりも遥かに難しい条件を突破して戦える状態のミュウツーVUNIONを出したとしても、相手のvmaxをワンパンできません。しかし、HPは310なので一撃ウーラオスやこくばバドレックス、ムゲンダイナに弱点を突かれる、などかなりの対面でワンパンされます。

環境への影響

どうなるんだろうなーっていう感じです。過去にポケカでレジェンド(?)とか言って2枚くっつけるのはあったらしいんですがその時はやってなかったので環境の変化が分かりません。
ただ、自分的にはあまり影響はないんじゃないかなぁと思います。正直出すだけでもかなりきついので。
ただ超デッキみたらミュウツーのサイコプロージョンを常に意識しておかないといけなくなるのでプレイングが多少変わる感じはしますね。

デッキレシピ

ミュウツーVUNIONを使ったデッキレシピを4つのせています。情報公開から2日なので少し荒削りなレシピですがアイディアとしてはいいものだと思います。普通にそこそこ強いと思います。どんなデッキが入っているかは目次を見てください。

*ミュウツーVUNIONに関しては4種類のミュウツーEXで代用していますので注意ください。

ここから先は

647字 / 4画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。