見出し画像

【デッキ案】全てをロックで打倒環境!化石LO!?

こんにちは、じゅんです。

スキ、フォロー、拡散等していただけると幸いです。

新しいデッキを作りました。なかなか面白いロックLOデッキができたので紹介します。

デッキコンセプト

画像2

オムスターのグッズロックを強く使えないかな?って言うのが最初のコンセプト。でサポートロックもかけようかなと思ったがそうすると勝ち筋がない。よってダーテングで相手にドローさせつつ最終的にはLOを狙うデッキにしました。そのオマケとして炎デッキメタ&ポケモンの道具の効果を消せるアバゴーラを入れました。
試合の流れとしては
後攻1ターン目  デデンネ以外の3体並べる。
後攻2ターン目  全部最終進化にする。
それ以降  余裕あれば殴ってLO勝ちを進める。
です。

デッキレシピ

画像2

デッキコード  :  vVfFkV-LSQjTv-kkd1Vk
デッキコードは使う人いたら使ってください。

採用理由と枚数

ダーテングライン  3-3
タネボーは正直に言うと2体でもいい。ただデデンネスタートを減らしたいので3枚。LOに気付かれず最初のアドバンテージで5枚くらい引いてくれると嬉しい。ただ、引いた分でメッチャ回っちゃったら困る(そりゃそう)
ダーテングは技が意外と使える。マタドガスとか退かせるので。普通にコスパもそこそこいい。

オムスターライン  2-2
基本ダーテングが前なので狩られることがないのは強い。サイド落ち考慮の2枚です。特に言うことはないです。

アバゴーラライン  2-2
ポケモン研究所で2体も出したいポケモンがいない。ユレイドル辺りは候補だったんですが枠的に応援yホーン入れれそうになかったので却下。攻撃性能もそこそこよく、特性がいるだけで強いのでこいつにしました。サイド落ち考慮の2枚です。
ただ相手よりベンチ多くなりそうにだったら出さないようにしましょう。

デデンネGX  1
入れるか悩みますが先行1ターン目でポケモン研究所出せなかった負けなので採用。基本後攻取りたいデッキです。スタートした時のためだけに一枚入れ替えが入ってます。

クイック-お香-ポケ通  2-4-4
マスター特殊な積み方です。まず種ポケモンは基本持ってくる必要ないので最低限の2枚です。一応デデンネGXアクセスには使えないことはない。しんかのおこうは4積みです。進化ライン3種なのでほぼ確定です。というか3種全部進化させないと負けることもあるので(アバゴーラは別にいらんか)
ポケモン通信はこのデッキのクイックボールです。確定4積みです。

ポケモン入れ替え  1
できればもう少し入れたいですが、デデンネGXスタート以外で使わないので勿体ないような気もします。ボス使われないんで(ニヤッ)

ポケギア  2
今回はサポート少ないので入れてます。サポート引けず後一で研究所はれなかった!っていう後悔はこの子によって大分減るのでいいと思います。

呪いのスコップ  1
ポケモンの道具入れないと公式がくれたものを無駄にしてる気がしたので入れました。案外強いですが基本倒されないので入れなくていい気もしてます。

普通の釣り竿  1
博士で切ってもいいように。って言うカバーの役割。このデッキはエネルギー少ないのでもう一枚刺しても強いよ思います。

クラッシュハンマー-うねりの扇  4-2
相手の手張りをなかった事にします。うねりの扇はテンポロスはできますが結果LOに
は貢献しないのでなんとも言えません。改造ハンマーだったら4積みでした。

不思議な飴  4
2ターン目に進化できないと勝てないので4積みです。死ぬ身で引きに行きましょう。

サポート  8
マリィをLOデッキなので入れられないのが辛いところです。博士の研究はまず4積みです。エリカのおもてなしは進化デッキなので縦引きサポートとして採用しています。ブルーの探索は序盤しか使えませんが、飴としんかのおこうをサーチするなどコル二みたいに使えるので強いです。

ポケモン研究所  4
1ターン目に貼りましょう。状況に応じてプロトーガも出しましょう。

エネルギー  10
少なめにしています。このデッキはワザを打てなくてもいいのでまぁ手張りできなくても安心しましょう。オーロラエネルギーとツインエネルギーはアバゴーラにエネルギーの色を合わせるためです。ワンチャン使いますがあんまり使いません。

環境との相性

エネ割りつつLO狙うデッキはカラマネロ、アーゴヨンのスタン落ちで格段に戦いやすくなっています。一撃連撃は山札からエネルギーをサーチしてくるので強いですが、しっかりとロックを決めれば勝てます。

最後に

楽しいデッキなので是非使ってみてください。ちなみにですが明日はポケモンの誕生日です!盛大にお祝いしましょう。

画像3

他の記事も是非見てください。


僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。