見出し画像

Residence Permit

僕は、ここに到着してから今日までまともにバレエをしておらず、(家の中でできることはしていた、これほんと)明日から初めてバレエ団クラスを受ける。

僕がハンガリーについたのは今月の12日。気づけばだいぶ経っていた。

今ハンガリーでは、到着したら、まず10日間隔離をしなくてはいけない。それを見越して早めに出発したのだが、運よく僕の渡航は、ビジネストリップとして認められたため、隔離は免除に。

それでは到着してから僕は一体何をしていたのかというと、まずはresidence parmitを取得するための用意。(その前に2、3日だらだらしたっけ)これが面倒だった。

中にはプリントアウトしてそこに書き込む、という書類もあったりして、これに関してはプリンターがないと始まらないことに気づいた僕はプリンター探しの旅へ。

なかなか見つからず、そばを通った優しそうなおじさんに助けを求めたところ、copyguruというお店に行けば何とかなる、という情報を入手。

本当に何とかなった。コピーのことならcopyguruにお任せ。

そのほかの書類も何とかゲット。


あとは移民局へ行くだけ。今はコロナの影響で、行く前にネット予約をする必要がある。

予約くらいすぐ取れるでしょ、と思っていたが、サイトで最短でいける日を見てみるとまさかの三週間以上先。

しかしこのサイト、見ているうちに、サイトをハンガリー表記にすると空きが少し増えたり、英語のままでも、夕方になると突然新しい空きが出現したりすることを発見。理由は謎。

↑これ

結果、見事次の日の予約を取ることに成功。朝早いけどしょうがない。文句なんか言ってられない。


移民局はブダペストに4箇所くらいある。どこへ行ってもいい、というわけではないようで、僕はtwin office という場所に行かされた。

寝ぼけ眼で電車に乗り、無事到着。書類に不備がないか心配だったが、無事にカードをゲット。滞在時間は1時間ほどで済んだ。やった!

嬉しい僕は今日なら何でもできる気がする!と謎にスイッチが入り、その日のうちに銀行口座も開設。

達成感に浸りながら眠りにつき、その次の日はなーーーーーーんにもしなかった。


数日後、バレエ団の事務の人とミーティングをし、何枚かのとても重要と思われる書類にサイン。まだ本契約を結ぶにはいくつかのプロセスがあるのだ。

そろそろクラス受けたいんですけど、、と言ったら、PCR検査を受けて陰性ならすぐ受けられるよ、とのこと。

家に帰るなりネット予約。(こちらの予約はmedicoverという医療機関のサイトで簡単にできた)

二日後にPCR検査を行うことができ、結果はしっかり陰性。よし、明日から参加できるぞ、と思いきやバレエ団はクリスマスブレークに突入。


結局28日から参加、という形になった。

また31日からブレークが始まってしまうのは置いといて、

とりあえず明日から頑張る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?