情報を減らすのもパーソナライズ


普段よく使う、サービスのサイトに行くと、
いちいち毎回、初回訪問のような説明をされる事はありませんか?

例えばチュートリアル。

このサイトの使い方は〜と、
もう知っている情報を丁寧に説明してくれる。


もう何度も訪れているのに、
まず初めにこのページを見てみましょうと!
初心者向けのページを進められる。

既に会員なのに、より情報が欲しければ、
会員登録をしてマイページにログインしましょうと言われる。

ディズニーランドのアトラクションならまだしも、
普段使うサイトで初見のお客さんの様に扱われるのは
あまり良い気分はしないですよね。

むしろ、リアル店舗なら、
初回の説明や決まり文句がなくても、
常連や顔馴染みであれば「いつもの!」で通じる方が
より良い関係の様な気がします。

つまり、情報を減らしてあげるのも
顧客のためのパーソナライズです。

どのステージのお客様か?見極めることが重要です。

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