見出し画像

アップトレンドか?ダウントレンドか?

皆さん、こんにちは。ナミキです。

「アップトレンド、ダウントレンド」。これは株価や為替の価格変動などに使われるキーワードです。上昇基調か?下落基調か?を表す言葉ですが、この上昇下落は投資に関わるところだけでなく、全ての物事、例えば気持ちや体調、企業の業績、体重の増減など、何もかもがリニアに上下するわけじゃないという話しです。

考えてみてください。ある日突然、元気が出ない日があるかもしれません。原因は前日の飲み過ぎか、寝不足か?一時的な体調不良ですが、その日以外は健康的に過ごしていれば、長い目で見れば健康に向かっている。つまりアップトレンドです。

企業の業績にも同じ法則が当てはまります。一時的な不振もあるかもしれませんが、ウォッチする期間を長くしてみればその不振は本当に一時的で通年では増収増益、そして更なる成長への期待感。ということがあります。まだ逆に、一時的に好業績が続いたとしても、それが永遠に続くわけではありません。いつかは下がる時がきます。そこがダウントレンド。

体重も同様です。ダイエットを始めた当初はなかなか体重が減らないかもしれません。でも、続けていくうちに体重が減っていき、それがアップトレンド(この場合は体重が減る方向ね)になるでしょう。

物事は上がったり下がったりしながらも上昇したり下落したりします。それが自然の法則です。

短期視点になると細かい上下に一喜一憂することになります。短期と長期で見ていれば一時的な下落や不振も対して気になりません。上下動を見て思うのは、全てがトレンドとともに動いているということ。でも一つだけ例外があります。それは私の歳だけです。歳は上がったり下がったりはしません。たまに下がるといいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?