見出し画像

花盛りの散歩コース

先日散歩コースにある亀戸天神社に立ち寄りました。
丁度菊まつりが開催されており、日差しの暖かい日だったので満開の菊を見ることができました🌼

この場所は歌川広重の「名所江戸百景」第65景亀戸天神境内 にも描かれており、美しい藤の花と赤い橋が有名です。出会いは菊の花でしたが、2月〜3月は「梅まつり」が、4月〜5月に「藤まつり」があるので、どちらも是非足を運びたいと思います。


〜亀戸天神社の歴史〜
菅原道真公をお祀りしており、九州太宰府天満宮に対して東の宰府「東宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」と親しまれていました。
明治6年に東京府社となってから昭和11年に正式に現在の亀戸天神社となったそうです。(※亀戸天神社公式サイト参照)

船橋屋 あんみつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?