見出し画像

なぜスウェーデン留学へ?

改めましてこんにちは!🐊

私は今年の夏からスウェーデンに留学します!

今日はどうして留学先をスウェーデンにしたのかについて書いていきます。

スウェーデンは北欧の国。第一印象は寒そう。第二印象は教育先進国、ジェンダー平等先進国。

私はとても虫が嫌いです。でも、虫って冬はいないですよね。だから私は冬が好きなのですが、もっと寒いところに行けばもっと虫がいないかも…!そう考えたことがきっかけで北欧留学に興味を持ちました。(浅はか)

それと同時に、私は現在大学で教育やジェンダーについて学んでいます。そんなときに好事例としてよく出てくるのが北欧の国々でした。今学んでいることをより深く学ぶのにも北欧留学は合っているのではないか、と考えてより一層興味を持ちました。

私の大学はたくさんの交換留学先があります。もちろん北欧の大学もどこがいいのか迷えるほどたくさんの大学と提携を結んでいました。とてもラッキーでした。

授業のラインナップなどから行きたい大学を絞りつつ、大学の留学フェアで現地のスタッフの方と話して、とても親身に相談に乗ってくれた方がいたので最終的にはその人が働いている大学を第一希望にしました。(浅はか)

見事、第一希望の大学に留学できることになりました。それがスウェーデンの大学だったというわけです。

ご覧の通り、総じて浅はかな理由でした。でも、浅はかでも自分で納得してるなら何でもいいと思います。留学先をどうするか迷ってしまって困っている人はぜひ私の浅はかさを真似してみてください。

※ちなみに留学というと英語圏の国を思い浮かべる人が多いと思いますが、スウェーデンやその他のヨーロッパの大学は結構英語で授業が受けられます。英語しかできなくても英語圏以外の留学先は意外とあります!!!生活する時は現地の言葉も必要になるけどネ!

スウェーデンはスウェーデン語が公用語だけど英語が結構通じるらしいです。まだ行ってないのでどのくらい通じるのかは分かりませんが。

以上、留学したいけどどこの国にしようかなと考えている人向けのnoteでした!完!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?