久々に「魂」の授業をしたw

リエカさんという、芸術家さんへ「魂」のアドバイスをしたコピペ。

〜◆〜

今の時代風潮からして、ダイバシティといって、価値観の多様性を認め合うって事がテーマなのね。人種、宗教、LGBTQ、多岐に渡るけど、「わかる」というよりは「認める」なんだよね😊

でもそれは、結婚生活が14年続いてる事でそれは成り立ってるから大丈夫。

「自然」には「大小」や「内外」があって、
外にある大いなる自然は、いわずとも海であり、森であり、空、大地、風。
内にある小さな自然が、「性」と「命」小さいけれど、それも自然という事は「宇宙」だとも言えます😊

リエカさんの描く絵には、透明な宇宙を感じます😊

僕たち全ての人間の生きる意味は
「魂の格を上げる事」
それが全ての宗教においても「悟り」とされてます。

スポーツ選手になりたい、歌手になりたい、社長になりたい、そして芸術家になりたい、などという「夢」と言われる物は、所詮「道具」の違いであって、どんな人もその道具で魂の格を上げる事が真実の生きる理由と目的です。

その格を上げるとどうなるの?という事が、死んだ後に天国で、その格に見合った上の階層に行ける、とか、輪廻転生の来世で良い条件でリスタートを切れるとか、いかにも宗教的な教えがついて回りますけどね。ま、それはオマケのよな考え方。

人は皆弱くて、狡くて、甘くて、つい誰も見てないところでは、楽したりズルい事したり、悪い事したり、挫けたり諦めたりするんです。
でも、誰に見られてなくとも、目に見えない存在…それは神なのかご先祖様か、自然か宇宙かはわからないけど(サムシング・グレート)、
その何かには見られてて、その評価をいずれ受けるんだよ、と精神的支柱にする事が「信仰」です。

そこでわかっていなければならない事が「魂」と「命」ですね。

例えば僕はiPhoneを使ってます。

このiPhone本体(ハード)が人間で言えば「肉体」です。
iPhoneに入ってる「iOS」のソフト、またはアプリが「心」です。
この「肉体」と「心」が二つ備わって「命」と呼びますね。
そりゃ心が弱い人とか、病んだ人もいますが、iPhoneで言えばソフトがバグってる事です。使えない訳じゃない。
このハード&ソフトの揃った「命」、つまりiPhoneを使って何をしたいのか。。。人によってはSNSだし、またある人はカメラだし、ある人はカーナビ、ある人はただの電話…使い方は様々。iPhoneや命の使い方、使い切り肩、それが字の如く「使命」です。
りえかさんは絵を描く事が使命なんでしょう。

長くなったけどもう少しお付き合いを😁
ここまでが「命」の説明ね。

では「魂」は?と言うと…

iPhoneを使ってる僕が「魂」です。
ちょっと難しいかな?
もう一度、人間に例えます。
iPhone本体が「肉体」
ソフトやアプリが「心」
この二つを合わせて「命」であり、一心同体。共にいつか尽きる時がきます。

そしてこのiPhoneを操作する人、それが「魂」です。

魂と心を一緒に考える方がいますが、まったく別物です。
心は「命」の中の一部であり、肉体と共に滅びます。
魂は今の「命」を使って何かを成して格を上げてゆきますが…【滅びません】

僕は今使っているiPhoneがもし壊れたら…新しいiPhoneに買い換えます。
魂は今の命が尽きたら…一度天国でチャージしに行きますか、また次の命に乗り換えます。

別に宗教の勧誘ではないからね😁
宗教というのは、この基本的な魂の考えを広める会社が、仏、キリスト、イスラムと色んな会社があるような物。iPhoneを広めるのに、docomo、au、Softbankとあるように。

さて、長話もそろそろ終着点です。

魂は、今の「命」を生きている。

肉体は、親から子へDNAが継がれているように、魂も次の命へ継ぐ事が出来るDNA的な物が4つだけあります。

①愛そうという心
②信仰心
③芸術に触れる心(音楽も含む)
④学問に触れる心


愛とは、好きになるという事ではありません。好きになるだけなら恋も同じです。
恋は、その人を好きな自分の為にその人を求める心です。
愛は、その人を好きだから、その人にとってのベストの為だけに与える心です。見返りなどもちろん不要だし、時には自分をも犠牲にします。

そこで「自分を愛する」という言葉もあります。
自分を甘やかしたり、楽させる事が自分への愛のはずがありません。
自分という命にとってのベストを、客観的な自分が見つめて、与えねばなりません。


信仰についてはさんざん述べてきましたね


芸術もりえかさんの方がそれはよくわかるでしょう😊
前世からの何かが今世に継がれてる。だからこそ衝動に駆られるんです。


学問は「学んで問う」と書きます。
勉強する事が学問ではありません。
問い続けるんです。誰に?自分にです。
永遠にゴールはありません。

iPhoneを使って何か作業をしてた事や、誰かとLINEなどで連絡とっていた事。
もし壊れて買い換えたら、新しいiPhoneへその作業や連絡のやり残しは、引き継がれてそちらで行いますよね?

人生にも、魂にも、作業や乗り越えねばならない宿題は何度も訪れます。それが「カルマ」です。
乗り越えずに一度は逃げても、現象を変えてまた訪れるし、死んでも来世へ引き継がれます。

旦那さんと分かり合う、認め合う事一つとっても、お二人にとってのカルマなんですよ😊

よろしければぜひ😄ぜひサポートをどうぞよろしくお願いします! そのクリエイト活動の源泉に活用させて頂き、今後とも皆さんに価値ある記事の更新を心がけて参ります!