見出し画像

あったーかいかい 作ります♪

私のnoteのプロフィールは「小さな幸せをみつけて笑顔でいたい」です。


そして、その「小さな幸せ」を、みなさんに私の描いた絵や、ハンドメイドで作品と共に心にも「あったーかいかい」をお届けしたい。というのが今の私の夢です。

その夢を実現させたい!

「あったーかいかい♪」はオトンのおもしろ語録で、私の気に入っている言葉です。

・・・

「夢」をみつけた!と思ったのは4年前なんです。

その当時の私の夢は、また最後の方に書きますね。

・・・

また、あったーかいかい♪作りました!

画像1


さて、これは何でしょう??

でーでん、でーでん、ででででで……!

答えは「ぬかのお腹カイロ」でした♪

去年12月、「満身ソーイング」を読んでくださった、さちとピースさんに
「ぬかの肩カイロ」と「あずきのアイマスク」を作りました。
娘ちゃんも気に入ってくれて、お腹に使ってくれていると聞いたので
娘ちゃん専用の「ぬかのお腹カイロ」を作ってみました!

途中でミシンが故障するアクシデントもありつつ、なんとか完成。

大きさは湯たんぽくらい。
肌に直接触れないのでダブルガーゼは使わず、両面フワフワ布地で。
顔はフェルトと刺繍糸でアップリケしました♪
(画像は本体のぬかカイロを入れたものです。裏面やカイロ本体の画像は撮り忘れました(汗)

ちょっと子どもっぽ過ぎたかな?喜んでくれるかな?と、どきどき。

無事、娘ちゃんの手に届き、早速使ってとても喜んでくれたようです♪
良かったー!!きゃー嬉しい!思わずスキップ♪

私は小さい頃から手芸が好きで、高校で裁縫(洋裁と和裁)を勉強していました。

当時は洋服屋さんで布地やデザイン、縫製を見ては自分でリメイクしたり、デザインして作ったりしていました。

4年前、乳がんとお腹の手術、治療を終えて介護職が出来なくなった時、今の私に何ができるんだろう?私は何をやりたいのだろう?と、ずっと考えていました。

「ネットショップでハンドメイドの販売をしよう!」と思い立ったのは3年前。

その頃は、ハンドメイド創作した後に、手術した右乳がんの後遺症で猛烈に右胸と右肩と右腕が痛くなり、痛みが数日続くので中断することに。

約一年前からnoteで文章を書いたり、絵を描き始めました。

去年の12月始めに、「うわの空さんの記事とお言葉をきっかけ」に(満身ソーイング日和より)フワフワバックを作り、
そして「さちとピースさんのぬかカイロ作り」で少しずつハンドメイドを再チャレンジしたら……

痛くない!!胸も肩も腕も痛くない!

手術の後遺症もだいぶ回復したのだなと、嬉しくなりました。

noteで、絵も描き始めて1年間で100枚以上描き、ハンドメイドも再開できたので、
3年前に作ってあったネットショップを1月から細かい設定を始めまして、

「本格的にオープンさせて、絵やハンドメイド作品の販売をしよう!」
と奮闘中です。

焦らず、休憩しつつ。でも、1月中にオープンしたい!と目標を立てて。

今は元気に毎日ウキウキ♪と創作しています!

絵を沢山描こう!ハンドメイドもいろいろ作ろう。

去年の12月末には、あんなに心の調子を崩して暗いnoteばかり書いて、弱音を吐いていたのが信じられないくらい元気です。(ご心配お掛けして大変申し訳ありませんでした。)

・昔のハンドメイド・

そして18年前に作ったのがコレ
いろいろ刺繍して。

画像2

息子が小学校入学の時に作った「体操着袋」です。
赤ちゃんの時に息子が着ていたオーバーオール(おむつ交換しやすいように股下がパチパチ止めになっている物)をリメイクしました。

画像3


裏面(スペースシャトルのワッペンも付けて)
小学校6年間使ってくれていました。

画像4


こちらは、右が給食ナプキン袋、左が体操着袋やハーモニカ、その他いろいろ入れる袋。重い物を6年間入れていたので流石に底の角がボロボロになり何度も縫い直しました。

思い出にと、今でも大切にとってあります。

こういう大切な思い出の品を、また今使える違う物にリメイクして再利用できるようなハンドメイドもやりたいです。

そして、こちらは3年前に作ったリメイクバック↓

画像5

子ども服のスカートをリメイクしたもので、お花の刺繍は元から、その他の刺繍は私が。赤いペイズリーの肩ひもは男の子のシャツの袖を使って。
サイドと底は強度をつけるため厚手のデニムとキャンパス布を使いました。

画像6

内布にはポケットも付けて。

noteをやっていて、いろいろなことに挑戦することが出来て、noterさん達も応援してくださり…。
noteに出会えて本当に良かった!と思っております。

ありがとうございます!

これからも「じゅんみはチャレンジ」していきます!

「満身ソーイング」やっとスタートします!

・4年前の私の夢・

「みはちゃん」(パブのキャスト)だった頃、お客様達に
「みはちゃんのこれからの夢は何なのかな?」
と、よく聞かれていました。
(乳がんの後遺症で介護職ができなくなったから。ケアマネを目指していた)

「今の私の夢は、
絵を描いてみたり、裁縫やデザインが好きなので、
始めは小さい物から作って販売したいのです。
そして慣れたらやりたいことがありまして…」

「それはどんなこと?」

「老人ホーム まで出向き
ご利用者さま達に、
少しでもオシャレで、介護スタッフにとっても、機能的で介護しやすい
お洋服やお食事用のエプロンを作って、

老人ホームのエントランスをお借りして、ご入居者さまや、ご家族に選んでいただき、お手頃価格で販売したい。または、綻びた部分の繕い物をしたい。
そこで、ご入居者様やご家族とお話したり、歌を歌える無料のカフェもやりたいんです。」

「もう一つは、
いろんな夜のお店の開店前に出向き
お店で働いてる女の子達に
お好みのデザインやサイズなどの要望を聞いて、
ドレスやアクセサリーのコーディネートもしながら、
リメイクしたりオーダーで作りたいのです。
オシャレで暖かいショールやひざ掛けも作りたい。」

(ノースリーブやブラトップのミニスカートドレスや、薄手のロングドレスはとても寒い。しかも冷たいドリンクを飲み続けるお仕事。
私は真夏でもストッキングを2枚履き、貼るホカロンをお腹と腰に貼っていた)

それには相当な技術や経験と時間が必要だと思うのですが、

「みはちゃんならきっとできる!」
と応援してくれたり、アドバイスしてくださったお客様達のお言葉を忘れずに…。
諦めずにいつか実現させたいと思っております。

うわの空さんのお言葉がきっかけで、ハンドメイドを再開した時のnote「満身ソーイング日和」です。

うわの空さんが、その後お手紙のようなnoteを書いてくださいました。とても嬉しかったです!

「満身ソーイング日和」から、さちとピースさんが、「満身ソーイング」を読んでくださり、ぬか肩カイロを作ることになりました。「あったかーいプレゼント作りました!」

さちとピースさんが「届きましたよ!」というnoteを書いてくださいました!

「満身ソーイング」って何?という方に、私がnoteを書き始めたきっかけのnoteです。↓

今回のヘッダーは、私がいつも絵を描いたり、パソコンで記事を書いたり、ミシンを使ってハンドメイドしている机です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

つくってみた

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。