見出し画像

日本に一時帰国中の夫を綴る 5/16

今日は土曜日.在宅勤務をしていると曜日感覚がなくなるが,やっぱり週末は嬉しい.日中はのんびりしようと思っていたのに仕事が入ってきた.残念.仕方ないのでExcelの数字とにらめっこ.インドでは大きな数字の位取りが独特なのでなかなか慣れない.日本では3桁ごとの位取りが一般的だが,インドでは最初は3桁で数字が大きくなると2桁ごとの位取りになる.Excelでも1,00,00,000みたいに表示される.最初は間違いかと思った.さらに十万の位をラック,千万の位をクロールと呼び,百万のミリオンは使わない.これがスッと入ってくるようになると本物なのかもしれない.
今日は雨が降ったりやんだりの一日だったので,散歩は断念し家にあるものでご飯を作ることに.朝はつるんと稲庭うどん.最近は色々なつけだれを用意して食べくらべるのが流行っている.オリーブオイル入りが人気だ.夜は中華鍋で炒め物を担当.カシューナッツは事前に素焼きしてから炒めたので前回より美味しくできた.実家から送られてきたスナップエンドウが大活躍.運動もせずにこんなに食べていいのか,と疑問がよぎるが気にせず美味しくいただいた.

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?