見出し画像

ViViの超ラク骨格診断3タイプ&7タイプ

パーソナルカラーが好きな季節じゃなくたって、
「似合う」は自分で作りたい。
骨格タイプが「やっぱりこのタイプだよね⤵︎」の結果になっても
とりあえずの現実は受け止めて次に進むしかない。

ViViの骨格タイプ診断がとってもラクでわかりやすかった。
まずは3タイプを絞り込み。
その次は7タイプでより詳しく。
イラスト画が、お洒落で綺麗なお姉さんだから気持ちよく診断に向けて
ポチッ!

①3タイプ診断

やっぱりウェーブでした。
3タイプどれになっても、
骨スト  女優さんタイプ
ウェーブ アイドルタイプ
ナチュラル モデルタイプ

という前向きな優しい振り分けだからパーソナルカラーの時よりは
凹まずにいられる。

1番しっくりしたポイントは
手首と足首の形。
今まで考えた事なかったけれど
「断面図が楕円形」だった。わかりやすい判断基準!

②7タイプ診断

結果はラブリー。想定範囲内。
Q2の「ウェストのくびれがはっきりしている」で「NO」を押したら
あっさり判定終了。(泣)
7タイプに分けていくからもっと細かく質問されるかと思ってワクワクしていたのに。。。くすん。
好奇心から「ウェストのくびれ」で「YES」になったらどうなるか試してみたら「身体の薄さ、華奢であるか」の問いだった。ここで「YES」ならソフトクラシック、「NO」ならば「ロマンティック」になる。
「ロマンティック羨ましいなー!」華奢な骨格ウェーブの中ではメリハリボディ。

③パーソナルカラー×骨格のバランス

「大人っぽく見える」「童顔」「クール」等、人からどう見えているかは
「パーソナルカラー」「骨格」等の判断基準の中から「どこを優先的に見ているか」で変わっていくのだろう。
一定の人数から同じ感想が聞かれる場合、その人のパーソナルデザインのイメージの正解がそこにあるのかもしれない。
もし、周囲からの感想に戸惑いがあったとしても
お洒落上級者の方なら、上手に周囲の人を誤解させるのに成功している。
(実際、周囲に何人かいらっしゃる)
そんな場合はダマせた時点でグッジョブ!!そのまま欺く方向でキャラ確定したってよいと思っている。
周りを上手に騙せているテクニックがあるという事は、きっと本当のパーソナルデザインに本人が気づいているのかもしれない。無理に従わなくても、理性的に自分を演出しているはず。
パーソナルカラー診断結果を受け入れるまで時間を要した私は
現在、「サマー」+「オータム/ウィンター」の共通項からソフトサマーと
勝手に名乗っている。
上記の骨格診断とパーソナルカラー16分割タイプに加えて
「顔タイプ」「パーソナルデザイン」の判断要素が確定したのなら
ついに「自分のイメージコンサル」へのゴールが近い。

まとめ

イメコンの判断要素は複数ある。
数種類ある要素の中から「この判断結果は自分にとって嬉しい」ものを
気長に育てて気分をあげていきたい。
私の場合は「パールが似合うこと」と「くすみカラーが似合う」
「鎖骨がしっかりしている」が診断結果の中で嬉しいポイントだった。
これから自分にとっての勝負服を日々、研究していきたい。

Junko Summer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?